人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「RED/レッド」

ブルース・ウィリスが主役で、脇を固めるのがモーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ、ヘレン・ミレン、これで話題にならないと言う事は、中身はスカスカなのか?
と思って観に行ったら、そんな事ないじゃん!
十分面白いよ!

ただちょっと残念なのは、内容が少し二番煎じっぽく見えるところかな。

主役のフランクはCIAを退役して静かに暮らす男だ。
年甲斐もなくと言っては失礼だが、電話で対応してくれる年金係のサラに恋をしている。
そんなフランクが、突然暗殺者の襲撃を受けた。
少なからず身に覚えのあるフランクは、サラとの電話が盗聴されている事が原因と考え、彼女の身の危険も案じ無理やり一緒に逃亡する。

とまあ、設定は若干異なるものの、状況がわからない一般女性を巻き込んで逃げ回るという展開は「ナイト&デイ」に酷似している。
また、所属していたCIAから追われると言う点では「ソルト」にも似ているし、さらにアンジェリーナ・ジョリーで言えば、この後公開される「ツーリスト」もかなり似たような映画じゃないかと思われる。

「RED」がどういう経緯で製作されたのかはわからないが、二番煎じとまでは言わなくても、似たような映画が多くて食傷気味で「またこの手の映画か」と思われてしまったのかもしれない。
でも内容は悪くないと思うんだけどね。

途中から仲間に加わる元同僚のモーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチがいい味出しているし、元MI6の女スパイという設定のヘレン・ミレンもやっぱり巧い。
かつての仇敵である元KGBの工作員にも応援頼んだり、ストーリーの展開も悪くない。
アクションだってかなりきちんと作られている。
ブルース・ウィリスも相変わらず頑張っているしね。

たしかに大作とは言えないかもしれないけど、なんでこんなB級映画的な扱いを受けているのか、ちょっと不思議。
もうちょっと話題になってもよさそうなんだけどね。

それとサラ役のメアリー=ルイーズ・パーカー。
とってもキュートで、私より2歳年上とは思えなかった。

22.RED/レッド
by ksato1 | 2011-02-09 08:25 | 映画 | Comments(0)