人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ウォレスとグルミット」

冬休みにBSで放送された「ウォレスとグルミット」2本を娘と観る。
観てわかったんだけど、「ウォレスとグルミット」って結構面白いんだねぇ。
子ども向けかと思ってバカにしてたけど、そんなに悪くない。
何が面白いのかと言うと、思慮深いグルミットの表情と動きだ。
もともとの笑いのセンスも悪くないんだけど、グルミットというキャラクターがさらにそれを引き締めている。
たぶん、突っ込み役なのに決して怒らないところもいいんじゃないかな。

まず観たのが「野菜畑で大ピンチ!」
これはアメリカでも普通に映画館で公開され、日本でも劇場で公開されていた。
1時間半の作品だが、起承転結もきちんとしていて子ども向けの作品としてはかなり良質だろう。
「アンチ・ペスト」内のいろいろなギミックも、サンダーバード的で面白いしね。
娘は「カッコイイ~!」って感動してたよ。

続いて「ベーカリー街の悪夢」
こちらはイギリスのTV番組として制作されたものを、日本ではそれ以外の作品と一緒に併映で劇場公開されたらしい。
単体としては30分の作品だが、時間が短い事もあって、ちょっとイマイチだったかな。
「野菜畑で大ピンチ!」が終始コミカルに笑わせてくれたのに対して、こちらは殺人事件と言うテーマでミステリー仕立てだったしね。

どちらかと言われれば、もちろん「野菜畑で大ピンチ!」の方がおススメだね。


14.ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!<日本語吹替版>
15.ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢<日本語吹替版>
by ksato1 | 2011-01-29 13:18 | 映画 | Comments(0)