人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「4」:高齢馬は消し!

mixiで有馬の予想を日記に書くようになってから、今年で6年目だ。
過去の日記を読み返すと、我ながら「結構いい事書いてるじゃん!」と思う事もある。
でも、自分の好きな馬を予想に入れるために、データでは「消し」なのに強引に例外にしちゃってる事もあるんだよね(^_^;;

さて、今日は来年以降も使えそうなデータを見てみる。
有馬記念は今年で55回、過去54年で7歳馬が勝ったのはわずかに1回。
1970年のスピードシンボリだけだ。
ちなみにスピードシンボリは前年も制覇しているので連覇という事になる。
それ以外の6歳馬も3頭だけ。
スピードシンボリの1年目、グリーングラス、そして「これはビックリ」ダイユウサクだ。
結局、6歳以降で有馬を制した事があるのはたった3頭しかいないと言う事になる。
一番新しいダイユウサクでも、もう19年も前の話だ。

2着は6頭、メジロアサマ、ホウヨウボーイ、ギャロップダイナ、アメリカンボス、タップダンスシチー、アドマイヤモナークである。
ただしこちらは過去10年以内に3頭おり、タップとアドマイヤは7歳だった。
なので、6歳以上はせいぜい2着までに押さえておけばいいだろう。
今回該当するのはドリームジャーニー、ネヴァブションの2頭。
どちらもやや面白みがある2頭だが、ドリームジャーには3カ月以上の休み明け、年内未勝利と他にも「買えない」条件が揃っている。
7歳で勝ったスピードシンボリが連覇している、という点が気になるが、ここは押さえて3着まででいいだろう。
ネヴァブションは登録していたJCに出られず、やむなく翌週のステイヤーズSに出走。
その後は体調が上がっているようだが、58kgとは言え3歳馬に負けているし、そもそも昨年も「JCを一叩きして見違えるように馬体を立て直した」という理由で馬券対象にしている。
しかし結果は12着。
伊藤正厩舎の高齢馬&後藤と言えばエアシェイディを思い出すが、いくらなんでもそう上手くはいかないだろう。
この馬もせいぜいが3着、たぶん馬券の対象にはしない。

明日は有力3歳勢を検討する予定。
by ksato1 | 2010-12-22 01:09 | 競馬 | Comments(0)