人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I wish!

この3連休でいろいろと新車のウィッシュを試してみた。
最初の2日間は買い物がてら近所をかなり回り、今日は高速に乗ってカミサンの実家まで行ってみた。

まず、覚悟はしていたがやはり後部座席がスライドドアじゃないのは大きい。
今までは、運転席付近からガラッとドアを空けて後部座席にぽんと物を放りこめたが、これからはやや後ろに回って後部座席のドアを空けなければならないのでちょっとウザい。
それと、予算的にバックモニターを諦めたのも大きかった。
今までのリバティもモニターはなかったが、リアと四隅にソナーがついていたので狭い駐車場でもかなり便利だった。
ついつい今まで通りソナーが鳴るまでバックしそうになるので、慣れるまでは相当注意しないと簡単にこすりそうだ。
あと、メーター類もオプトからアナログになったが、これはすぐに慣れそう。
ただ操作機器類では、暗いところではドアミラーのボタンがわかりづらい。
他の機器類はライトオンでバックライトが光るのだが、ドアミラーのボタンだけバックライトがない。
これは設計ミスなんじゃない?

一方、運転性能はかなりあがった。
重心が低いこともあり高速での走行も安定している。
リバティの時はかなり煽られて怖い思いをしたが、ベイブリッジの横風もほとんど問題なかった。
排気量は2.0→1.8に減ったが、パワーも落ちていない。
燃費も若干だが良化しているようだ。
これは11年間のエンジンの進化なんだろうね。

収納のポケット類も少なくなったが、これはいろいろとカー用品を買って補う事にした。
ただ全体の収納はかなり広くなった。

そしてカーナビはかなり進化している。
ルート修正の素早さは驚くほどだ。
かなり正確に位置が把握できているのだろう。

まあ、良し悪しはいろいろとあるけど、今から前の車に戻るわけにはいかないので慣れるしかないんだよね。
ただ思ったよりも運転に違和感がないのは助かった。
この年になると対応能力も下がっているからね。
by ksato1 | 2010-07-20 00:42 | 日記 | Comments(0)