人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」

続いてもまた成海璃子主演の映画だ。

昨年は立て続けにコメディ、しかもかなりぶっ飛んだコメディ2本の主役を張ったが、今年は立て続けに部活青春系の映画に主演した。
なんで似たような映画にばっかり出るんだろうね。

それはそれとして、「武士道シックスティーン」よりもこちらの作品の方が、個人的には好きだ。
しかもかなり好きかも。

仲間が親の仕事の都合で転校したり、親が病気になって学校辞めなきゃならなかったり、お互いの才能に嫉妬しあったり、もう青春映画の要素をこれでもかとばかりにてんこ盛りにしてある。
でも、一つ一つがクドくないんだよね。
挫折、努力、友情がきちんとセットになっていて、いいテンポで展開している。
しかもクサくなりがちな努力と友情の部分も、結構さわやかに描かれている。

そもそも、四国中央市で実際にあった出来事を映画化した作品だ。
事実を基にしているので狙ったわけではないのかもしれないが、不景気で街全体に活気がなくなっている設定や、地方ならではのんびりした雰囲気がうまく機能しているのかもしれない。

特に、清美のピュアなKYっぷりがいい。
清美がこの作品全体の清涼剤となっていて、観ていると何か自分が忘れていたものを思い出させてくれる気がした。
もちろん成海璃子もいいし、桜庭ななみ、山下リオ以下メインキャストもハマっていて存在感を主張している。
顧問の先生や下級生も良かったよ。

最近は「とめはねっ!」を始め書道が静かなブームになっているが、こういうパフォーマンス的な書道であれば、もっと流行ってもいいと思うよね。

ところで成海璃子をはじめ、メインキャストは相当書道を練習したんじゃないかな。
吹き替えかもしれないけど、成海璃子は書道の腕前はかなりのものだと思う。


41.書道ガールズ!!わたしたちの甲子園



by ksato1 | 2010-06-11 00:09 | 映画 | Comments(0)