人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会2010

運動会2010 _a0003588_0181831.jpg今日は小学校の運動会、長男は去年で卒業して今年から2人だが、通い始めて7年目、隣の中学校の校庭での開催になって2年目だ。

以前は前夜から場所取りのシートを敷きに行っていたりしたが、昨年から場所取りも楽になった。
それでも陽射しを避ける場所を取るために、朝6時置きで学校に行く。
この日のために、先週コールマンのアルミ製折り畳みの机を買っておいた。
アルミ製だからかなり重かったが、えっちらおっちら学校へ。
場所取りシートを撤去する見回りの先生もいたが、なんとか陽射しを避けられる場所をゲット。
一度家に戻って朝食を摂る。

運動会2010 _a0003588_0183440.jpg運動会は、去年は徒競争とダンスだけで、団体競技はほとんどなかった。
あったのは昼休み直後の、1~6年まで一気に一発勝負で行う綱引きだけ。
ただ、さすがに今年は各学年の団体競技が復活した。
玉入れも騎馬戦もないから運動会というより競技会みたいだったので、親から文句も出たのだろう。
そして去年、白組が綱引き6連勝しちゃったというの影響したのかもしれない。
いずれにしろ運動会らしい運動会に戻った。

しかし今年はさらなる不満が・・・。

競技スペースを囲むように子どもが座り、親の観覧は当然さらにその外側になるのだが、子どもの座席と親の観覧スペースの間が異様に距離がある。
子どもたちがスムーズに移動できるようにスペースを取っているのだろうが、子どもの演技がよく見えないよ。
そもそも、子どもの成長を親が見るための運動会なのに、来賓席が正面で子どもたちが親に背中を向けると言う事には以前から疑問があった。
その上さらに距離が遠くなり、300mmの望遠を使っても、顔のアップにはならない。

朝イチで顔を合わせた同じマンションに住むcoolshin氏も、この事にはややお冠であった。

そんなこんなもあったが、午前中は長男のダンスと追っかけ玉入れ、下の娘の徒競争とダンスをなんとか撮影する。
追っかけ玉入れは、競技が始まっちゃったらどこに行っちゃったかわからなかったけどね。

競技が増えたため、午前中は10分遅れくらいで終了。
子どもと一緒にお弁当を食べる。
運動会2010 _a0003588_0184911.jpg

カミサンは毎年気合いを入れて朝4時くらいからお弁当を作るが、できあがるのがいつもギリギリになるので朝イチの競技に間に合わなかったりする。
が、今年は前夜から作成し、朝の競技にも間に合った。

お弁当の後は午後の競技。
カミサンは次男の紅白帽のゴムを縫うために、一度家に針と糸を取りに戻った。
下の娘の大玉ころがしに間に合うか微妙なタイミングだったが、午後のスタートも15分くらい送れたため結構余裕で間に合ってしまった。

大玉ころがしと、ラストは次男の徒競争を撮影して終了。
もうこの段階で夫婦そろってヘロヘロ。
早々に家に引き揚げた。

子どもが帰ってくるまでの約1時間、夫婦そろって爆睡。
帰宅後、子ども二人を風呂に入れたが、カミサンは子どもたちが帰って来たのも記憶にないほど爆睡していたようだ。
まあ仕方ない、ほとんど寝てないからね。

お昼前から薄曇りになったが、風呂上がに腕を見たらくっきりと日焼けの跡が・・・。
午前中だけでもかなり日射量が多かったからね。
運動会2010 _a0003588_019115.jpg

明日は雨だし、ゆっくりお休みします・・・。



by ksato1 | 2010-05-23 00:19 | 日記 | Comments(0)