人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/5


【フィギュア、浅田銀メダル キム・ヨナが優勝】
http://www.excite.co.jp/News/sports/20100226/Kyodo_SP_CO2010022601000061.html


仕事でまだニュース映像を見てないが、浅田真央の敗戦は予想通り。
この土日は朝から晩までこのニュースばっかりだろうね。

バンクーバーオリンピックのオフィシャルサイトからダウンロードした採点表を見る限りでは、完敗と言えるだろう。

4/5_a0003588_18181737.jpg
SPが終わってからは、いろいろな人が「技術点は真央ちゃんの方が上なので、十分逆転可能です」なんて無責任な事を言っていたが、そもそも構成点を含めるとキムヨナの方が圧倒的に有利だった。
もちろんミスがあったかもしれないけどね。

ただ、採点表を見ると浅田真央の方がミスをしている。
画像の文字を赤く塗ったところ。
トリプルフリップ→ダブルループ→ダブルループが「downgraded」になっている。
ここでGOEが削られてマイナスにつけられている。
その下も、トリプルトゥループで申請したのに回転が足りずにシングルになっている。
こちらは基礎点を4点も削られ、GOEは0点だ。

肝心の技術点を削られちゃ、もうどうしようもないよね。
同情票もあったロシェットに抜かれなかっただけでもまだマシか。
アジア勢でワンツー・フィニッシュを決められただけでもスゴイ事だと思うよ。

ただ、sportsnaviの実況チャンネルを見てたけど、右カラムのコメントでも「キムヨナ悔しいけど完璧」とか「恐るべし」とか書いてあったので、そもそも浅田真央が完璧に演じても届かなかったんだろうけどね。
やっぱりロシア杯で負けたときに、意地を張らずに曲を含めて演技構成を変えるべきだったんだよ。
同じパターンで演技構成を変えて金を取った荒川静香とは対照的だ。
ある種の教訓か。

まあキムヨナは引退するだろうから、次のソチでは怪我とか手抜かりさえしなければ浅田真央も金を取れると思うけど。

それとネット上に「出来レース」だとか「金は金を金で買ってるとか」、低俗な発言が多すぎるよね。
これだけ多くの人が「キムヨナはすごすぎる」って認めてるのに、まだそういう愚かな事を書くかね。
ハッキリ言って、ちょっと見苦しいし。

それにつけても残念なのはミキティ。
いいんだよ、彼女も一度はもうスケートを辞めようと思っていたのに、堂々の5位に入ったんだから。
あれだけバッシングされても復活するなんて、並大抵の事ではない。
すごいぞー!ミキティー!

おっ、よく見れば女子はベスト5のうち4人がアジア系だ。
すごいねー。
男女とも3人ずつ代表選手を出せているのは日本だけなんだってね。
次は男女で金メダルを取って欲しいものだ。

それはそれとして、今回美しさで言えば金メダルは6位に入ったフィンランドのレピストか。
中谷美紀似で日本人好みの顔だよね。
ネットでは「グルジア選手がセクシー」と話題になっていたが、私はレピストの方がタイプかな(^_^;;



by ksato1 | 2010-02-26 18:16 | 日記 | Comments(0)