カテゴリ:未分類( 17 )

原作は森見登美彦で、2007年本屋大賞2位になった作品だが、私はよく知らなかった。
だが脚本はヨーロッパ企画の上田誠で、監督は「ピンポン THE ANIMATION」の湯浅政明である。
これはテンション上がりまくりである。

が・・・。
正直、想像していた内容とはちょっと異なっていた。

大学生の「先輩」(星野源)は、同じ大学の後輩「黒髪の乙女」(花澤香菜)に一目ぼれをしていた。
以降、彼女を気を引くために、先輩は偶然を装って、なるべく彼女の目に触れる場所に出没するのであった。
名付けて「ナカメ作戦」(なるべく、彼女の、目に触れる)である。
先輩はそうやって外堀を埋めて行くのだが、いつしか外堀を埋める事が目的になりつつあり、その事を親友の学園祭事務局長に指摘されたりもしていた。

一方黒髪の乙女は、小さい事など気にしないポジティブな娘だった。
とにかく飲むのが大好き、酒豪の老人と飲み比べをしても負けないほどのうわばみである。
思い立ったら行動あるのみ、小さい頃の思い出の古本をゲットするために古本市に行き、その足で学園祭にも行く。
不思議な空間をまい進する黒髪の乙女と、彼女に振り回される先輩の不思議な物語が繰り広げられる。

一夜のうちに、四季の物語が展開するという設定である。
今どき珍しい紙芝居のようなべたべたな2Dの絵柄に加え、独特の色彩で画面が展開する。
天狗の樋口やパンツ総番長などキャラクターも風変わりで、森見登美彦の世界観をきちんと再現しているのだろう。

しかし原作を読んでいない私にとっては、正直ちょっと入り込みづらく、ファンの人なら満足できる、とも言えないほど、判断が難しい映画だった。

一度、原作ファンの人の評価も聞いてみたい。


40.夜は短し歩けよ乙女


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
[PR]
テレビ朝日の新海誠特集第二弾「秒速5センチメートル」を録画して見た。
まずは第一弾の「言の葉の庭」同様、本編中に一切CMを挟まず完全ノーカットで放送したことを高く評価したい。

最初に見たときには、新海誠という人を知らなかったこともありなんとなく見始めたのだが、今回はストーリーのすべてを知っていたので最初から集中して見ることができた。
それで気付いたことは、作品中のセリフのほとんどが登場人物のモノローグであることだ。
対話型のセリフは非常に少ない。
そしてそのモノローグが非常に詩的である。
丁寧に紡がれたセリフばかりで、村上春樹の小説にも似ている気がした。

カット割りやアングルなども非常に緻密で、新海誠の高いセンスを感じる。
最終章の「秒速5センチメートル」で、貴樹と明里の現在を簡単に語った後、タイトルバックから一気に山崎まさよしの「One more time, One more chance」を流す演出手法も素晴らしい。

テン良し、中良し、終い良し、どこをとっても文句の付けようのない作品である。


34.秒速5センチメートル(再)


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
[PR]
原作は貫井徳郎で、直木賞候補になった作品だ。
すでに劇場公開されているが、私が観たのは試写会だった。

田中武志(妻夫木聡)は週刊誌の取材記者だ。
妹の光子(満島ひかり)は幼児虐待で収監されており、被害者となる姪は重体で入院中だった。
武志と光子は母に棄てられて父親に育てられたのだが、彼らも父親から虐待を受けていたのだ。
二人は一生懸命に生きようと努力したのだが、光子は精神的に耐えきる事ができず、収監後もカウンセラーによる診察を受けていた。

そんな状態の田中は、1年前に起きた一家3人惨殺事件を追っていた。
上司からは、あまり新鮮味がないからといい顔をされなかったが、田中はその事件を追い続けた。

まず田中がアプローチしたのは、被害者家族の夫であった。
被害者の夫は女性の気持ちを考えないタイプの人間であった。
さらに上昇志向が強く、学生時代に付き合ってきた彼女を踏み台にして就職活動をした過去も持っていた。
ハッキリ言って、女性から恨みを買っていても何の不思議もない人間である。

さらに田中は、妻の過去も探った。
妻は一見品行方正のよう見えるが、非常にプライドが高く周りの友人を自分より下に見る傾向があった。
友人の彼を奪うが、それも本当に彼が好きだったわけではなく、友人より自分の方が上だと言う事を証明するためだけに、彼を奪ったりしていた。

田中は少しずつ、被害者夫婦の真相に迫りつつあった。
しかしその時、光子の弁護士から光子が自殺した知らせを受ける。
カウンセリングの医師から、入院中の娘が死亡した事を知らされたためだった。

最初から最後まで、非常に重苦しいシーンの連続だ。
登場人物のほとんどが、人間の醜い部分をこれでもかと見せつけてくる。
それも過剰な部分はなく、すべて人間の本音をぶちまけるエピソードばかりなので、非常にリアリティがある。
そしてその醜い部分の表現の仕方も、また秀逸だ。
実力派の役者を揃え、かつその演技力を引き出す演出も巧いと思う。
ただ内容が内容だけに、観ていて本当に重い気持ちにさせられてしまった。

ラストはややご都合主義の強引感がなくもないのだが、田中が始めから犯人に気付いてこの事件にこだわりがあったと考えれば、その部分も解消する。

この映画を面白いと言っていいかどうかは微妙だが、完成度が高い作品である事は間違いないと思う。


27.愚行録


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
[PR]
ちょっと前にTV放送の録画を見たばかりだが、どうしても我慢ができなくて「カリオストロの城」のMX4Dを観に行ってしまった。
MX4Dの「カリオストロ」にも興味があったが、それ以上に、「カリオストロの城」を映画館のスクリーンで観る機会は、もうこれで最後かもしれないと思った事が最大の要因である。
そしてやはり、観に行って良かったと思った。

MX4D上映と謳っているが、画面は2Dのままだった。
座席の動きと肘かけからの風、霧、そして劇場内の光や煙の演出だけである。
光の演出はあまり効果がなかったが、煙に関してはルパンと銭型が地下の偽札工場に火を付けて脱出するシーンだったため、まずまずの演出となっていた。
また、座席の動きもなかなか良く、冒頭のカーチェイス、ラストの時計台内のシーンも悪くなかった。

しかしそれ以上に、やはり大画面で観る「カリオストロの城」は良かった。
前回TV版で発見した車のナンバーの間違いや、時計台の時刻などもチェックしたが、やはり修正などはされていなかった。
それはそれで一興である。

ただ時刻に関しては、ちょっと私の認識が間違っていた。

ルパンと次元が初めてカリオストロ城に到着した時、時計台はちょうど19時の鐘を鳴らしている。
しかし周囲はまだかなり明るい。
また、ルパンとカリオストロ侯爵が対峙するラストシーンでは、時計の針は2時45分を指しているが、すでに夜明け間近で遠くの山間が明るくなり始めている。
ちょっと昼間の時間が長すぎないだろうか。
昼間と夜の時間の差がこれだけ大きいと、カリオストロ公国はかなり高い緯度に位置していると言う事になってしまう。

だが、作品中の背景を見ると城は山間部、おそらくはアルプス山脈に囲まれており、公用語がフランス語、エンドロール後にルパンと銭型の車が地中海と思われる海に向かって走っている事を考えると、国の場所はスイスに近い場所で、南フランス、もしくは北イタリアに近い場所だと思う。
祖先がゴート族で、湖に沈んでいたのが古代ローマ風の建造物である事を考えても、スイス以北である事は考えられない。
そこで実際に調べてみたのだが、スイスのベルンは北緯47度あたりである。
北海道の最北端宗谷岬が北緯45度31分で、夏至の日の出は3時45分、日の入り19時25分、ベルンと宗谷岬の緯度差を考えると、もし夏至であれば映画の日照時間は不自然ではない事になる。

しかし、ルパンが重傷を負ってかくまわれている時、不二子が窓の隙間から投げ込んだ新聞記事の日付はたしか9月だった。
と言う事は、日の出はもっと遅く、日の入りはもっと早くならなければならない。

だがもう少し踏み込んで考えると、9月の秋分の日は全世界中で昼と夜が同じ時間になる。
だからそもそも、昼の時間が夜の時間よりも長いという事はあり得ないのだ。
となると、不二子の投げ込んだ新聞の日付が車のナンバーのように間違いで、実際には夏至の頃の設定だったと考えた方が自然である。
実際、背景のグリーンも初夏のように見える。
それですべての辻褄が合う。
夜中の0時を過ぎても城内のパーティが活況だったりするが、結婚式も0時を回ってから始まっているので、夜が遅いのもカリオストロ公国では常識だとしても、不思議ではない。

宮崎駿は「アルプスの少女ハイジ」を制作する際にスイスにロケハンに行っているそうだが、その時の資料を基にして、綿密な設定を作り上げていたのかもしれない。


22.ルパン三世 カリオストロの城 MX4D

※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
[PR]
「エイプリルフールズ」のプロモーションで放送された「LIAR GAME ザ・ファイナルステージ」を見る。
映画館で上映された時も観ていたのだが、TV版は途中から見たので細かい人物相関図は良くわかっていなかった。
だが、神崎直(戸田恵梨香)がバカ正直で、秋山深一(松田翔太)が天才詐欺師という事さえ押さえておけばほぼ問題はない。

TV版で実施された「LIAR GAME」は予選で、映画は各予選を勝ち抜いた勝者による決勝戦という設定になっている。
ゲームは「エデンの園ゲーム」で、毎回各プレイヤーは、金、銀、赤のリンゴを選択して他のプレイヤーにわからないように投票する。
一番多く投票された色に投票したプレイヤーが勝者で+1億円、敗者は-1億円、ただし全員が赤のリンゴに投票した時のみ全員が+1億円となる。
一方、全員ではなく一部のプレイヤーが赤のリンゴに投票した場合、赤のリンゴに投票したプレイヤーが-1億円、それ以外のプレイヤーは金、銀どちらに投票していても+1億円となる。
さらに、赤のリンゴに投票したプレイヤーが1人だけだった場合、その一人は氏名を公表されたうえ-10億円となる(その他のプレイヤーはすべて+1億円)。
また、全員が金、もしくは銀に投票してしまった場合は、全プレイヤーが-1億円となる。
プレイヤーは-5億円になった時点で失格、退場となってしまうので、赤リンゴに一人で投票してしまった場合、一発退場の可能性が大という設定だ。

これらの細かい設定に加え、投票の際のルールの盲点を突くなどして、プレイヤーは巧みに自分の所持金を増やしていく。
もちろん密約、裏切りなど、「LIAR GAME」ならではのストーリーが展開する。

これらの緻密なストーリー設定がこの映画の魅力なのだが、さらに戸田恵梨香と松田翔太の演技力も、映画の面白さを増している。
戸田恵梨香は「SPEC」や「エイプリルフールズ」でアクの強い演技を見せているが、一方でこういう素直な女性の演技も巧い。
松田翔太は最近コミカルな演技が多いが、元々は「花より男子」のF4など二の線で売りだしており、こう言う押し殺した演技もやはり似合う。

さらに、シリーズを通しての音楽担当が中田ヤスタカと言う点も見逃せない。
ゲームは常に閉ざされた空間で実施され、かつその空間全体が退廃的な雰囲気に装飾されているのだが、これが中田ヤスタカの音楽とよくマッチする。
映画全体のバランスが秀逸である。

2012年に、戸田恵梨香に代わって多部未華子で新ストーリーが作られたが、多部未華子も悪くなかったものの、やはり戸田恵梨香と松田翔太のコンビで続編を作ってもらいたものである。


32.LIAR GAME ザ・ファイナルステージ(再)


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
[PR]
最終日に観たギンレイの2本。

まず「ルビー・スパークス」。

小説家のカルヴィン(ポール・ダノ)は19歳の時のデビュー作が大ヒットとなったが、プレッシャーでそれ以降の作品が書けないでいた。
その上自分を追い詰めてしまい、妄想と現実の区別もつかなくなってしまっていた。
精神科に通っていたカルヴィンは、医師の勧めで夢に出てきた女性を小説の主人公にする。
するとペンが進み始め、カルヴィンは作品への意欲をかきたてられた。
だが事態は意外な方向へと転換する。
なんと、カルヴィンが主人公にしたルビー・スパークス(ゾーイ・カザン)が、現実の女性として彼の目の前に現れたのだ。
ついに幻覚が見え始めたかとガッカリするカルヴィンだが、ルビーはカルヴィン以外ともコミュニケーションを取り始めた。
そう、彼女は本当に実在したのだった。

しかも、ルビーはカルヴィンの書く小説通りの動きをする。
「フランス語が堪能」と書けば流暢にフランス語を喋りはじめた。
カルヴィンはルビーを自分の理想通りにしようとするのだが、ルビーはなかなかカルヴィンの思い通りの行動を取らなかった。

ルビーの正体は一体何なのか、そのネタだけで十分1本の作品に仕上げている部分は見事だ。
ゾーイ・カザンのルビーの謎が深まる演技が見事なのだが、彼女自信が脚本も担当している事も関係しているのかもしれない。

ただ、ラストのオチは少々単調かな、という気もする。
落とし所はこう決着させるしかなかったとは思うが、それならば前半のどこかにもうちょっと布石を打っておいて欲しかった。

続いて「her 世界でひとつの彼女」。

近未来、セオドア(ホアキン・フェニックス)は愛する人への手紙を代行する仕事をしていた。
彼自身離婚したばかりだったのだが、ある日彼は淋しさを紛らわせるために人工知能のOSを自分のPCとモバイルデバイスにインストールする。
自分の諸データを入力し、OSの性別を女性に設定すると、起動したOSは自ら「サマンサ」と名乗りはじめた。
最初は丁寧にセオドアをサポートしていたサマンサだが、やがて彼女はOSとは思えない人格を持ち始める。
そして二人は恋人以上の関係となってしまう。

人間とOSの恋愛と言う、これからの未来にありそうな設定である。
近未来という設定だがストーリー展開はなかなかリアルで、本当に近い将来こういう事が起こるのではないか、と思わせた。
サマンサの声をスカーレット・ヨハンソンにしたのも巧いキャスティングだ。

ただ、セオドアが他人とコミュニケーションを取れないという設定にしている部分が効き過ぎて、映画全体に物悲しさが強く出てしまっている。
もう少し明るい未来の結末にしてほしかったな、とも思う。


164.ルビー・スパークス
165.her 世界でひとつの彼女



※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
[PR]
金曜日は朝からビックサイトの東京ブックフェアに行った。
ブックフェアに行くのは5年以上振りだ。

前回行った時は、アドビが大々的にインデザインのデモをしてたんだけど、今回は電子書籍のデモが多かった
そもそも通常の書籍は1F、電子書籍は2Fに分けられていて、2Fの方がフロアは狭いんだけど、来場者が2Fの方が多いためやたら混雑している印象があった。
一方1Fはそれほど混雑している印象はなく、ぶら下げているネームプレートを見るとやはり書店関係者の人が多かったようだ。

仕事関連の視察が目的で行ってみたけど、やや空振り。
ブースでちょっとだけ話を聞いて、あとは一回りして午前中だけで見終わってしまった。

ちょっと面白かったのは、今年から始まったクリエイターズEXPO。
ライター、イラストレータなどが自ら2mくらいの間口のブースに座り、自分の作品を展示している。
ブースと言っても仕切りは無く、机が置いてあるだけ。
そこに結構な人数が並んでいるのだが、やっぱりいろんな人がいろんな作品を展示して自分を売り込んでいるので、ちょっと異様な雰囲気だった。
あれで出展料いくらくらいなのかな。
仕事に直結しそうなのはたぶんイラストレータくらいで、それもたぶんほんの数人だけだと思うけどな。
行き交う人をぼーっと眺めているだけの人や、本を読んでる人、中には不在で机の上にチラシだけ置いている人もいて、これじゃあわざわざお金払って出展する意味ないんじゃないか、とも思わせた。

時間があったらもうちょっとじっくり回りたかったけど、仕事も詰まっているので早々に退散。
来年はもうちょっとじっくり見て回りたいね。
[PR]
昨日ドン・キホーテに行ったら、サントリーから期間限定で発売されている「レッドロマンス」を発見したので購入してみた。
a0003588_1572853.jpg

a0003588_1574541.jpg

この「レッドロマンス」、「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」の中で登場した商品でもある。
主人公が勤めるビール会社が、業界のシェアを獲得するために開発する商品で、ストーリーの中心にもなっている。
映画の中ではバレンタインデーに合わせて販売になっていたが、実際にはこの時期に発売。
映画の公開時期と合わせたんだろうけど、パーティシーズンの方が確実に売れるだろうからね。

で、肝心の味はと言うと・・・。
それほど悪くない。
カシスベースなので若干甘めであるが、カクテルのような甘さではない。
どこかで飲んだような味だなと思ったが、メチャメチャ薄めたベルギービールに近いかもしれない。

最初にベルギービールを飲んだ時は、アルコール度数が高い事は知っていたものの高を括ってガブ飲みしてしまい、たしか二人でボトル3本くらい空けた。
当然、翌日はエラい目にあった事を記憶している。

この「レッドロマンス」は、それよりだいぶ軽めだ。
女性にも喜ばれるんじゃないかな。

ドン・キホーテで1本108円だったので、店頭にあるうちにもう少し買っておこうかな。
[PR]
a0003588_21571017.jpg13日の金曜日から毎年恒例の至大荘。

初日は薄曇りで肌寒かったものの、1時間くらい海に浸かることができた。
この日は大人が疲れていたこともあって、9時くらいに消灯。

メインの2日目は、昼過ぎに少し日が出た以外は終止曇り空。
浜辺も朝イチでシートやテントが広がったが、思ったよりかなり空いていた。
午後は強風で、防波堤の上まで吹き飛ばされたテントもあったしね。
さすがにあれにはちょっとビビッた。
なので早々に浜辺を撤収。
あまりに風が強くて、夜花火もできなかった。
2日目の夜も早々に消灯。

しかし夜の間ずーっと強風で、窓を開けて寝ると寒いくらい。
明けて最終日もお日さまこそ出ているものの、相変わらず風が強い。

それでも午前中少しでも泳ぎに行くかと、朝ご飯を食べてすぐに浜辺に。
けどやっぱり結構海水が冷たい。
そのうちに長男が両足に湿疹を出して、先に至大荘に引き揚げてしまう。

残りの子どもたちを遊ばせていると、coolshinさん登場!
朝6時前の電車で西船橋を出たとの事。
いやはや、夏休みの堪能ぶりと家族サービスには頭が下がります。
ウチなんて至大荘に連れてきているだけだもんね・・・。

同じクラスの次男とcoolshinさんとこの次男君はしばらく砂遊びをしていたが、11時に至大荘を撤収しなければならないのでいったん戻る。
兄家族は早めに帰ると言うし、次男はもっと遊びたかったようなので一瞬車を駐車場に入れてもうちょっと遊んで行こうかと思ったが、思ったより長男の調子が悪かったようなので断念。

そんなこんなで11時過ぎくらいに至大荘を後にする。

しかし今年の至大荘はいろいろとトラブルが多かった。
風が強くてあまり海に入れなかったし、子どもたちが楽しみにしていた花火もできなかったし。

一緒に宿泊していた他のグループはマナーが悪く、時間前から風呂に入っていたり、風呂場に水着のままで入ってきたり。
養氣閣に上半身裸で来ていたヤツもいたしなぁ・・・。
なんか年々宿泊客のマナーが悪くなっていくような気がする・・・。。

そういう事もあり、ややテンション低めで帰路につき、途中で夏休みの宿題に必要な絵の具やサッカーのアンダーストッキングなどの買い物をしながら帰宅。
途中でオート洗車機で洗車したら、新車のボディを傷付けられてしまった・・・。

うーん、今年の夏休みはなんかイマイチだったな。
[PR]
仕事で新宿に行ったので、夕食で久しぶりに満来に行ってみる。

20年前、ざるらあめんと言えば満来だった。
時間を問わずたいてい満席で、昼時は外に行列ができることも珍しくなかった。
その隣に類似のたから家もあり、こちらもなかなかの味だった。

久しぶりに行った満来は、午後7時と言うのに閑散としていた。
これがあの満来か?と、一瞬目を疑うほど。

a0003588_23245074.jpg迷わずざるチャーシューを頼む。
相変わらずのボリュームで、若干つけ汁が温いような気もするが、まあ悪くはない。
ただ、大勝軒がチェーン店化した昨今、ほかの店も含めておいしいざるラーメンは珍しくなくなってしまった。
やすべえなんかもあるしね。

ちなみに隣のたから家は、ざるラーメンもメニューに残るものの、普通のラーメン屋さんになってしまった感じだった、残念・・・。
これも時代の趨勢か。

ところで、以前からこのみせは「ばんらい」だと思っていたが、ネット調べると「まんらい」になっているサイトが多い。
昔から「まんらい」だったっけ?



[PR]