2017年 08月 01日 ( 1 )

原作は未読だが「ヤングジャンプ」の人気作品で、続編やスピンオフなども発表されているようだ。

東京では、食物連鎖の最上位にいて人間を捕食する喰種(グール)による殺人事件が頻発していた。
政府は喰種対策局(CCG)によるグールの捜査を続けるものの、グールの個体数すら把握できてない状態で、事件を未然に防ぐことはできないでいた。

東京20区の大学生金木(窪田正孝)、学校の近くの喫茶店「あんていく」で出会った神代利世(蒼井優)に思いを寄せ告白をした。
利世も金木の事に気づいていたといい、首尾よくデートに持ち込む。
しかし利世はグールで、金木は捕食されそうになる。
すんでのところで一命をとりとめる金木だが、内臓を利世に破壊されていたため、死亡直後の利世の内臓を移植されることになる。
そのため金木は、グールとなってしまった。

当初、自分がグールになったことに気づかない金木。
しかしグールの特徴である、人肉以外の食べ物を受けつくなくなってしまう症状が出て、苦しみのあまり街を徘徊する。
偶然、別のグールが捕食している現場に出くわすが、さらに別のグールの西尾(白石隼也)が現れる。
西尾は先にいたグールを殺し、金木に対しても「俺の縄張りを荒らすな」と攻撃を仕掛けようとする。
そこに董香(清水富美加)が現れ西尾を撃退した。

董香は金木が通っていた「あんていく」の従業員で、店のオーナーの芳村(村井國夫)以下、従業員全員がグールであった。
さらに20区のグールのほとんどが、「あんていく」から供給される人肉で飢えを凌いでおり、自ら殺人を犯すものはいなかった。
金木も芳村から人肉を分けてもらうが、自分がグールであることを認められず、それを食べられずにいた。
その後金木は、親友のヒデから連絡を受け大学に行くのだが、そこにいたのは西尾であった。
西尾がヒデを捕食しようとしたとき、金木は目覚めてグールへと変形する。
大学で西尾を倒した金木は、董香と仲間のグール四方(柳俊太郎)に救われ「あんていく」に運び込まれる。
グールとしての生活に慣れていない金木は、ここでいろいろな事を学ぶことにした。

「あんていく」で配給される人肉は、四方が自殺の名所から運んできた死体を解体された物だった。
そのため「あんていく」に出入りするグールに犯罪者はいないのだが、CCGの捜査官真戸(大泉洋)と亜門(鈴木伸之)は、他の区から逃げ込んだグールが20区にいると判断し、区内を捜索していた。
彼らが捜しているグールは、「あんていく」に出入りするリョーコ(相田翔子)であった。
リョーコは夫のグールを二人に殺されたため、むすめのヒナミ(桜田ひより)を連れて「あんていく」に逃げ込んでいたのだ。
芳村と四方は、二人を別の区に逃がすことを計画する。
だが二人が「あんていく」を出た直後、真戸と亜門に発見されリョーコは殺されてしまう。
芳村と四方が止めるのを聞かず、正義感にかられた董香は、CCGに復讐をしようと考える。
そして金木は董香を助けようとトレーニングを始めた。

一般社会に潜む怪物というテーマだが、その王道ストーリーと言っていいだろう。
怪物たちも人の心を持っており、正体がばれないように身を寄せ合って助け合って暮らしている。
しかし中には秩序を守れない者たちがいて、そのためみんなが危険にさらされる。
主人公が怪物であるだけに、その捜査をする者たちは敵役になっている。
さらに主人公が怪物になったところからストーリーが始まり、主人公の師匠(この作品では董香)とともに捜査官に挑む。

ある意味非常にわかりやすいストーリーなのだが、アクションシーンが素晴らしく、かつグールとなった後の金木の葛藤を窪田正孝が好演しているので、一本筋の通った作品となっている。
そのほかの配役も素晴らしく、特に捜査官に不気味な雰囲気の大泉洋と熱血漢の鈴木伸之を配したことが、かなり効果的となっている。
清水富美加の演技も素晴らしく、この作品も続編が期待されるだけに、事実上の芸能界引退は非常に残念である。

唯一の難点は、亜門の持つ武器が安っぽいところか。
真戸の武器は見るからに攻撃力が強そうで、かつその武器の出どころもストーリー中で確認できるのだが、亜門の武器はデカい肉の塊のようで、武器としての意味があるのか疑問だった。
もちろん原作ではその武器の意味が説明されているのだろうが、実写映画になると絵面がかなり間抜けになってしまっていたので、原作と変えてもよかったのではないかと思う。



87.東京喰種トーキョーグール


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
[PR]