2014年 11月 30日 ( 1 )

JC

G1未勝利馬の勝利が続くこの秋のG1戦線。
とは言え、今回のメンバーは強烈だ。
今年の皐月賞、ダービー、オークス馬、春秋の天皇賞馬、昨年のこのレースの1~3着馬、そしてドバイの勝ち馬がそろい踏みした。
ひょっとすると、有馬記念より豪華絢爛な顔ぶれかもしれない。
さすがにJCは、実力馬で決まるだろう。

混戦模様ではあるが、個人的には4強だと思っている。
前走が凱旋門賞だった2頭と、天皇賞秋の1、2着馬だ。

週半ばまでは、最有力はジャスタウェイだと思っていた。
これまではマイル路線で活躍していたが、ハーツクライ産駒であり2400mは問題ないはず。
東京コースの実績もあり、普通に考えれば最右翼だ。
ただ、先週、今週と追い切りが動かなかった。
調教状況だけ見ると、ちょっと本命にはしづらい。
しかし今朝のサンスポで、ビッグレッドファームの岡田総帥が太鼓判を押した。
この馬は線が細く斤量泣きするそうである。
凱旋門賞では59.5kgを背負わされたが、今回はそこから2.5kgも減って57kg。
追い切りも馬場の悪化に脚を取られたもので、そもそも春のドバイもあまり調教で動かなかったのに快勝している。
前走と今週の調教で嫌気がさして、走る気を無くしていないか心配ではあるが、ここは本命に推したい。

対抗はやはりジェンティルドンナだろう。
前走は休み明けでも堂々の2着。
一叩きされての良化は間違いなく、あっさり三連覇があっても不思議ではない。

三番手はハープスターにする。
札幌記念で古馬を撃破したように、この馬の能力は非凡。
問題は直線一気の脚質であること。
凱旋門賞でももう少し前で競馬をすれば、という感もあったが、逆にこの馬はレースでなし崩し的に脚を使うと直線で伸びきれないのではないかと思う。
鞍上川田が勝ちに行って前目に付ける場合が不安なので3番手評価にしたが、いつも通りの後方一気に徹すれば、一気に付け抜ける可能性は高い。

四番手はスピルバーグだ。
元々良血馬であり、この秋一気に才能が開花した。
しかし天皇賞が目イチの仕上げだった感もあり、例えその時の状態を維持できていたとしても、このメンバーで勝ちきるのはちょっと難しそうだ。
能力は勝ち負けしてもおかしくないのだが、外枠に入ってしまった事もあり今回は4番手評価とする。

これ以下の馬の評価が難しい。
JCの外国馬に関しては、基本的に猛調教をしている馬しか勝負にならないと思っている。
今回の3頭は実力もよくわからないうえ、目立った調教をした馬もいないので無印でいいだろう。

この他の日本馬で、一番評価が難しいのがフェノーメノだ。
前走の敗因がまったくわからない。
休み明けだったとしか思えないのだが、そもそもこの馬は鉄砲が効く馬である。
その馬が休み明けで惨敗したと言う事は、やはり本調子ではない可能性が高い。
今回の調教でも一変という感じだし、外枠に回った事もあり今回は無印とする。

昨年2着のデニムアンドルビーは、ちょっと見どころがありそうだ。
ただ、昨年は1着のジェンティルドンナと2kgの斤量差があったが、今回は同斤量となる。
完調であっても、上位馬を逆転するまでは難しそうだ。

同3着のトーセンジョーダンは最近はいつ走るのか掴みどころがなくなっているが、今回は無印でいいだろう。

同枠に入った皐月賞馬とダービー馬の比較では、ワンアンドオンリーの方を上に取りたい。
イスラボニータは、スピルバーグ同様天皇賞が目イチの仕上げ、東スポ杯ではワンアンドオンリーに完勝している物の、フジキセキ産駒と言う事もありここは距離的にかなり苦しいだろう。
一方ワンアンドオンリーは菊花賞を9着と惨敗しているが、休み明けを快勝しているだけあって、調子落ちしているとは考えられない。
前走は2走ボケの可能性が高く、ダービーを勝ったこの舞台に戻ってくれば、勝ち負けしても不思議ではない。

最後はエピファネイアを取り上げたい。
前走の天皇賞は休み明けで掛かってしまい、直線伸びきれず6着。
しかし一叩きしての上昇が見込め、鞍上も福永に逃げられたがスミヨンを確保できた。
ジャスタウェイ、ジェンティルドンナ、ハープスターに囲まれた位置におり、3頭が牽制している間隙を縫って抜け出してくれば、優勝まであるかもしれない。


◎ジャスタウェイ
○ジェンティルドンナ
▲ハープスター
△スピルバーグ
×ワンアンドオンリー
×エピファネイア

馬連にしようかと思ったけど、ここは3連単の方が馬券妙味がありそうなので、◎○1着、◎○▲△2着、◎○▲△×3着の、三連単フォーメーションで勝負。


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
[PR]