人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートラーメン

【ラーメン・ハンバーグに「チョコ乗せ」 ロッテが仰天コラボ展開】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000028-oric-ent



寒くて体調不良。
今日も1日ほとんど寝て過ごす。
夜起きだしてネットを見たら、チョコラーメンのニュースが。

チョコラーメンは噂では聞いていた。
場所は御徒町の「麺屋武蔵 武骨」。
ここは代理店に行くときや、午後から上野発で出張するときによく利用する。
目の前に京風ラーメンの「ますたに」があって、京都の大学を出た隣に座っているレギュ!君は「ますたに」の方が好きなようだが、私はあまり口に合わない。
多少行列ができていても、「武骨」を利用する。

さてこのチョコレートラーメン、バレンタインまでの期間限定なので食べに行けるかどうか微妙だが、興味はある。
チョコレートはカレーのコク出しにも使われたりするので、味噌ラーメンならそこそこ美味しいんじゃないかと思う。
ただ分量とかそのほかの調味料とのバランスとかが難しそうなので、素人が作っても美味しくないだろうけど。
「武骨」が作ったんだったら、美味しいんじゃないかなぁ。

ただし、コンビニで発売するカップ麺の方はダメだと思う。
上記のとおり、微妙なバランスの上に成り立つ味だと思うので、お湯の温度や量が人によってまちまちになるカップ麺では、お店の味は再現できないだろう。
それを承知で製品化しているという事は、おそらくチョコの味を当たり障りのない程度に、相当抑え目にしているんじゃないだろうか。
それじゃあ、わざわざ買って食べる意味ないからね。

行列の長さを度外視すれば、「武骨」は場所的に比較的食べに行きやすい店だ。
でもオッサンが一人でチョコラーメン食べている姿は、ちょっと異様かな。




by ksato1 | 2010-01-16 22:53 | 日記 | Comments(0)