人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「SAW6」

「SAW」シリーズももう6作目だ。

最初の5分程度は、これまでの「SAW集編」が流れる。
「4」あたりから、後付けで各話のエピソードをいろいろと絡ませているので、だんだん相関図が分からなくなり始めていた。
なので「SAW集編」を入れたのだろうが、図解なしの映像と解説だけはやっぱり全部は理解できなかった。
まあ、今回必要な部分は理解できたけど。

「1」「2」は同じ現場にいながらにして、少しずつ脱出への謎が解き明かされていくストーリーだった。
ちょっと前のヒントを参考にして謎がわかるという、ゲーム的な要素が面白かった。

だが「3」あたりから、場所を移動しながら選択、そして残虐処刑という流れになっている。
これはこれで迫力があるのだが、完全に一方通行のストーリーに乗ってしまっているので、「1」「2」にあったゲーム的な要素は薄れてしまっている。
それでもなんとなく毎回観に行ってしまう。

今回も一人の男による、一方通行のストーリーである。
ただ、「3」以降で薄れていたそもそものジグソウの意思、「生きることを無駄にしている」という部分は若干強調されている。
まあ、今回は「ジグソウの遺品」という部分がキーになっているので、当たり前と言えば当たり前だが。

処刑についても、シリーズの中では抑え目になっていると言えるだろう。
もちろんバンバン人が死んでグロいシーンも多いけど、カゲキなギミックは少ない。

で、ズバリ言ってまた次回に続くラストなのかと言うと、まあなんとも言えない終わり方だ。
完全終結ではなかったが、含みを持っていたという訳でもない。
ただここから続きを作るとなるとかなり無理が生じそうな感じで、その時はもう最終章にするしかないだろう。
もしくは、全然別の話にするか、だ。

全然別の話になると最低でも「10」くらいまでは続きそうなので、さすがに付き合いきれない。
なので最終章と銘打たれた時だけ、次回作も観に行くことにしよう。

90.SAW6





by ksato1 | 2009-11-25 00:53 | 映画 | Comments(0)