人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━

本日は小学校のバザー。
毎年子どもたちが楽しみにしており、私もカミサンも一緒に行くつもりだった。

が、昨夜帰宅すると、下の娘が発熱しているとのこと。
今朝起きた時はそれほどでもなかったようだが、念のため娘はお留守番にして、長男と次男二人だけで行かせる事にした。
すると朝食後からどんどん娘の体が熱くなりはじめ、9時前の段階で38度を超えた。
隣の駅の小児科をネットで予約、2時間以上の待ち時間があったので、家でしばらく待機した後病院へ。

そしたら見事! 新型インフルエンザに罹ってましたー\(´o`)/
ただ、熱は38度以上あるものの、咳もまったく出ずに本人はあまり変わりはない。
タミフルはまずそうだが頑張って飲んで、普通に横になっている。
苦しそうな素振りはゼロ。
夕食もお粥だったがペロリと平らげた。
まあ、元々食欲が旺盛すぎる娘なんだけど・・・。

で、娘と一緒の部屋に寝ている私とカミサンだが、今のところ兆候はなし。
しかし実は、カミサンも私も先週からずっと頭痛がしており、ひょっとしたらすでに罹患していたのかもしれない。

と言うのも子どもたちの通う小学校は現在インフルエンザが大流行中で、4年生の次男は今週学級閉鎖だったし、6年の長男のクラスは無事だったものの、7クラス中2クラスが学級閉鎖になっている。
子どもたちが楽しみにしているし、いろいろと準備もしてきたので決行されたが、実はバザーも直前まで中止が検討されいたほどだ。
我が家は3人小学校に通っているのですでに家族全員で罹患、一番体力のない娘だけ発病したのかもしれない。

ちなみに私は寒暖アレルギー体質なので、季節の変わり目はやたら鼻水が垂れる。
それでこの時期はしょっちゅう鼻をかむのだが、一説によると鼻水が多くて鼻をかむ人はその段階で鼻から吸い込んだインフルエンザの菌が排出されるので、インフルエンザにかかりにくいとの事だ。
長男と次男はアレルギーを遺伝しているかわからないが、やはり季節の変わり目は鼻をチンチンかんでいる。
そういう意味では、鼻が垂れるのはいい事なのかもしれない。

またそれとは別の話で、私はこれまでの人生でインフルエンザに罹った事がない。
一昨年、家族にインフルエンザが流行っていた時、ものすごい発熱で私もインフルエンザかと思ったが、私だけインフルエンザではなくお腹から来る発熱で、1週間ほど入院した。
あるいはひょっとしたら、毎年インフルエンザに罹っているのだが、熱があまりあがらない体質で本人が気付いてないだけなのかもしれない、そんな体質があるのかどうかは知らないけど。

まあ、「バカは風邪をひかない」って言うからねー、私はそれを実践しているわけですよ。
ははは、ほっとけ!

ただ、明日以降私もカミサンも発熱する可能性はある。
その場合は会社休んで各方面にご迷惑をかけますが、ご了承下さい。
だってインフルエンザだから、会社は休まなきゃならないんだも~ん!




by ksato1 | 2009-10-17 21:22 | 日記 | Comments(0)