人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中山競馬場へ

今週から競馬が東京開催へ移った。
と言う事で、天気もいいし次男と娘を連れて中山競馬場へ。
通常は日曜日は混むし、今日は毎日王冠でウオッカが走るので混雑を覚悟していたのだが、思っていたほどではなかった。

今回の目的は体験乗馬。
中山競馬場ではコース内で、昼前にバッテリーカー、昼に馬車で午後イチはまたバッテリーカー、その後ジョッキーの衣装を着ての撮影会があり、15時から体験乗馬となっている。
バッテリーカーと体験乗馬の両方に参加するためには、長時間滞在が必要となる。
カミサンにおにぎりを握ってもらい、昨日買ったチキンとともにお弁当にした。

家から中山競馬場までは、およそ2km。
ようやく補助輪が外れた娘は、初めての自転車での遠出だ。
補助輪付きで通いなれた道も、補助輪がないとおっかなびっくり。
特に京成線を渡る踏切は、車も行き違いができないほど道幅が狭い。
難所はそこと競馬場近くの上り坂だが、なんとかかんとか30分くらいで到着した。

中山競馬場へ_a0003588_1933261.jpgすぐにバッテリーカーに並び、その後はエアドームや遊具施設で遊ばせて、30分前に私だけ乗馬の列に並ぶ。
次男に時計を持たせて、15分前に合流して体験乗馬に参加。

いつも土曜日に来る時は大人の体験はないのだが、今日は大人も体験できると言う。
せっかくなので自分も体験。
遠い昔、那須ハイランドパークでやはり手綱を引いてもらっての体験乗馬をした事があったが、それ以来の馬上だ。
今回は鐙がなく足がかけられないのでちょっとしんどかった。
楽しかったけどね。

中山競馬場へ_a0003588_1934348.jpg大人は体験者が少なく、子どもたちより先に終了。
あわててDVDカメラを持って子どもの撮影に走る。
一人でDVDカメラと携帯の写メ、両方撮影するのは大変だ。
写メの方は逆光で距離もあったので、なんか顔がよくわからない大きさになっちゃった。

子どもが遊んでいる間に「積ん読」状態だった「蹴りたい背中」を読了。
ラストはあっけなかったけど「インストール」より面白かったかな。

日も暮れはじめた16時に中山競馬場を出発。
帰りも娘の自転車はヨロヨロしていたが、無事帰宅。
天気もよくてまずまずの連休2日目だった。
明日は夏冬物の入れ替えをしないと。




by ksato1 | 2009-10-11 19:02 | 日記 | Comments(0)