嗚呼、飯田橋!

土曜日の「アド街」で飯田橋が放送された。
今回の目玉は東京大神宮。
宮崎あおいが結婚式を挙げた事で有名になったらしい。
今や縁結びの神社として、婚活女性の間にその名を轟かせている。

飯田橋もずいぶん変わったが、駅の真横にバカデカいマンションが建ってさらに様相が変わってしまった。
未だに10代の記憶に引っ張られ、早稲田通りのあたりを時折ウロウロしているが、当時の店はほとんどない。

ファミリーもサテンドールもサボイヤもキッチン南海も、遠い昔になくなった。
書店の松田屋もコンビニになった。
かろく亭(←字は忘れた)も再開発でなくなり、又兵衛は別の名前の店になっている。
ニッポンの建物はあるが、雀荘はなくなった。
警察病院も移転の予定だ。

大神宮通りや目白通りの方はあまり行かないが、こっちも変わってるだろうな。
そう言えば10年くらい前、目白通りにあったざるラーメンで有名な秀英がビルの建て替えでなくなったのに驚いたが、竹書房の近くで仮営業をしていてほっとした記憶がある。
それ以来行ってないけど、当然もう元の場所で営業してるんだろうな。

そもそも私が九段中学に入れたのは、ちょうどこの線路沿いのバカデカいマンションが建っているあたりに母親の従兄弟がいたため。
そこに住所を借りて越境入学した。

実はそれ以外にも、大神宮通りに親戚がいた。
名前は忘れたが、中学時代よく使ったパン屋の真正面あたりだ。
こちらの親戚の事を母親は「飯田町のおばちゃん」と呼んでおり、私が物心ついた頃から年に2、3回は母親に連れられて飯田橋のどちらかの親戚の家に通っていた。

正確には「飯田町」は目白通りと川の間の地区、旧飯田町操車場のあったあたりを指すと思う。
だから大神宮通りのあたりは「飯田町」ではないはずだ。
ただ、戦後ごくわずかとはいえ幼少のころ三崎町に住んでいた母親からは、川の向こうはすべて「飯田町」に見えたのだろう。
その事に私が気付いたのは、旧飯田町操車場がエドモントンホテルになると言うニュースを聞いた時だ。

随分変わった飯田橋を見ると、自分も年を取るわけだと溜息が出てしまった。

※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
[PR]
by ksato1 | 2009-09-29 00:55 | 日記 | Comments(2)
Commented by プリティーガール&ひげおやじ at 2009-10-01 19:25 x
私もテレビ見ました。おもしろかった。ほとんど?全部のお店がどこにあるかわからなかったけど…(>_<)神楽坂下、界隈じゃないんですよね?調べてみます。こんばんは。駅前の「えぞ松」は最近混んでるみたいです。テレビ出てた店はぜーんぶ行きたい!!勉強ですから(^o^;
Commented by ksato1 at 2009-10-03 01:03
プリティーガール&ひげおやじさん

コメントどうもありがとうございます。

飯田橋の駅向こうは、神楽坂と比較するとそれほど店は多くないんですよね。

お店として研究するならば、番組でも18位で紹介されていた東口の「鳥政」さんですかね。
私自身は行った事はありませんが、ラーメン「高はし」を含め、あの並びは昔から常連さんにご贔屓にされている店が多いですよ。
時間があったらぜひ。