人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待外れ・・・

<皆既日食>奇跡の6分30秒 金星や水星が姿現す


雨雲の隙間から欠けた太陽を見た、見えなかった、などの話はあるものの、大騒ぎにした割にはハッキリ言って期待外れの皆既日食だった・・・。

東京でも太陽が3/4くらい隠れるとの事でかなり暗くなるかなと思っていたのだが、よくわからない。
実際は暗くなっていたようだが、なんか台風の時に厚い雲に覆われたような空の色だった。
多少曇っていても、はっきり日食の最中だとわかるくらい、周囲が暗くなれば雰囲気を楽しめたのにね。

そんな中でちょっと雰囲気を楽しめたのが、TBS系列「ひるおび」の映像。
ネットのニュースに動画が貼り付けられていたのだが、現地(宝島というところらしい)の映像がみるみる暗くなっていく。

空全体が徐々に暗くなっていくのかと思ったら、天頂から雲が広がるように暗くなり始め、地平線(というか稜線)付近は明るいんだね。
画面上には、太陽が完全に隠れるまでのカウントダウンが表示されており、非常に臨場感があった。
時計が「0」になった瞬間は本当に画面は真っ暗、でもこれはカメラの露出を調整しただけかもしれないけど(^_^;;

実際に見てわかったが、空がああいう暗くなり方をしたら、科学が進歩していなかった頃にはそりゃ誰だって、びびって超常現象だと思っただろうね。

次に日本の陸上で見られるのは2035年らしい。
場所は中部と北関東との事なので今回よりは見やすくなるとは思うけど、すでに68歳だからなぁ・・・。

まあ、せいぜい長生きするように頑張ろう。
by ksato1 | 2009-07-22 15:13 | 日記 | Comments(0)