人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大漁だぁ~っ!

大漁だぁ~っ!_a0003588_20222369.jpg今日は、娘の親友家族に誘われてハマグリ狩り。
いやー、最初は半信半疑だったんだけど、ハマグリって結構簡単に獲れるんだね。
潮干狩りのように、潮の引いた砂を掻いても小さいのが獲れるけど、膝まで海に浸かって手さぐりで掘ると、なかなか大きいのも獲れた。
小さいって言っても、アサリと比べたら大きいんだけど。

常連さんたちはいわゆる「貝まき」って道具を使い、深いところまで行ってガンガン獲ってた。
深いところはもちろん大きいのが獲れる。
大漁だぁ~っ!_a0003588_20223862.jpg10個くらいお裾分けをいただいてしまった。

一緒に行った3家族で山分けしたが、なかなかの量だ。
CDとかDVDをしまうケースに一杯、洗って広げたらおよそ新聞紙に一杯。
自力でもそこそこ大きいハマグリを10個以上獲ったかな。

今日は早速ハマグリご飯にして食べる。
大きいのがなかなか砂出ししないので、焼きハマグリは明日のお楽しみだ。

大漁だぁ~っ!_a0003588_20225050.jpgちなみに場所は秘密。




by ksato1 | 2009-07-20 20:21 | 日記 | Comments(0)