人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いつき

昨日アニメを週に3本見ていると日記に書いたが、具体的な作品は以下の通り。

機動戦士Zガンダム(BSデジタル11)
グイン・サーガ(NHK BS2)
スター・ウォーズ クローン大戦(NHK BShi)

このうち「スター・ウォーズ」は、放送している事に気づくのが遅かったので見始めたのは5話目から。

「Zガンダム」昨年の秋から見ているが、家族の誰一人として食いついてこない。
アニメだから子どもが食いつくかと思ったら、そうでもなかった。
どちらかというと白い目で見られるので、家族が留守中とか寝静まった時に一人で見る事が多い。
3-4月は時間がなかったので、2か月分くらい溜まってしまった。

「スター・ウォーズ」はカミサンも好きなので一緒に見始めるかと思ったら、こちらもまったく食いついてこない。
もちろん子どもも。
ところが「グイン・サーガ」にはカミサンが食いついた。

たぶん、感覚として「ナルニア物語」と同じ匂いを感じたのかもしれない。
毎回かなりの食いつきぶりで一緒に見ている。

でも作品自体がね・・・。
原作を読んだのは学生時代から社会人2年目くらいまでだから、ほぼ20年ほど前だ。
しかも16巻の「パロへの帰還」までで断念した。
他にも外伝を3巻くらい読んだかな。
栗本薫は大学くらいまでは好きでよく読んでいたんだけど、「魔界水滸伝」も「伊集院大介」シリーズも途中までしか読んでいない・・・。

だから熱狂的なファンと言うわけではもちろんない。
それでも、このアニメ版「グイン・サーガ」はどうもなぁ、と言った感じ。
第2話でグレイ・エイプと戦っている姿は、なんかスーパーサイヤ人を見ているようだった・・・。
イシュトバーンが「ヤーンの一つ目にかけて」とか「悪魔神ドールの名にかけて」とかいちいち言うのは原作どおりなんだけど、逆にこの部分はアニメにするとなんかクドく感じる。
でもカミサンはかなり面白がっているので、これはこれでいいのかもしれないけど。

ちなみに「スター・ウォーズ」も期待していたわりには今ひとつな感じだ。
まだ2話分しか見てないけど、グリーバス将軍とちょっとマヌケなドロイドの会話が、どうもドロンボー一味のように見えて仕方がない。
画面全体も、ちょっと暗いんだよね。
想像していたよりも、かなり安っぽい感じになっている。
30分1話に収めるためには、仕方がないのかもしれないけど。

なんだかなぁと思いつつも、2作品ともなんとなく見続けてしまう精神力の弱さ。
まあ、両方とももうちょっと見たら面白くなるかもしれないけどね。




by ksato1 | 2009-05-12 21:09 | 日記 | Comments(0)