人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高松宮記念

ヘロヘロに疲れて県知事選の投票に行くのも億劫だが、G1の予想はする。

全18頭中G1馬はわずかに2頭。
昨年の勝ち馬ファイングレインと、秋のスプリンターズSの勝ち馬スリープレスナイトだけだ。
前哨戦となるレースも、勝ち馬がコロコロ入れ変わっている。
非常に難解なレースと言える。
逆に言えば、短距離路線は世代交代の時期と言えるか。

そういう意味で、4-5歳を中心に予想を組み立ててみた。
中でも注目は4歳馬。
昨年まで4歳馬はディープスカイだけと思われていたが、先週の阪神大賞典で2着に食い込んだヒカルカザブエ、3着のナムラクレセントを見ても、年明けの成長が著しい馬が多い。

そこで本命に抜擢するのがファリダット。
この馬はnetkeiba.comのPOGでも指名した馬だ。
残念ながらクラシック路線に乗る事はできなかったが、短距離界の名牝ビリーヴの子。
位置取りが後ろ過ぎた前走を除けば、ここ4戦の成績も安定している。
週中の追い切りも抜群の動きだったので、ここが狙い目だろう。

対抗はやはりスリープレスナイト。
不安は中間順調を欠いて、前哨戦を使えなかった事だけ。
とはいえ先週猛時計を出しており、万全の体調でレースに挑んできたとみる。
後はいきなりのG1で、勝負勘が戻っているか。

三番手はドラゴンファング。
前々走はアーバニティに完勝、前走の阪急杯も厳しい流れの中3着に流れ込んでいる。
左回りで6戦3勝2着3回と連帯率5割を誇る点も注目。
人気を落としているだけに馬券的妙味が高い。

四番手はトウショウカレッジ。
7歳馬であるが、前走の阪急杯ではメンバー中最速の上がりタイムを記録している。
タイムが発表されない香港遠征を除き、過去10戦でメンバー最速の上がりが6回、2位と3位が1回ずつ。
あとは位置取りだけだが、鞍上が前々走のバレンタインSを勝った時のウチパクで、手抜かりはないだろう。
3枠5番と枠順もいいだけに、大がけもありうる。

五番手はビービーガルダン。
本来ならもっと上の評価だが、主戦のアンカツがドバイに行っているため幸四郎にスイッチ。
外枠で左回りも初めてなので、今回は評価を下げた。

六番手はコスモベル。
この馬も差脚が強烈な4歳馬だ。
内枠に入った事が吉と出るか凶と出るか、微妙なところではあるが、ツボにハマった時の一撃は怖い。

◎ファリダット
○スリープレスナイト
▲ドラゴンファング
△トウショウカレッジ
△ビービーガルダン
×コスモベル

馬券はいつもどおり、三連単フォーメーション、◎○1着、◎○▲△2着、◎○▲△×3着で24点。
それに◎から○▲△×と、アーバンストリート、ローレルゲレイロ、アーバニティへの馬連8点を加えて計32点で勝負。
by ksato1 | 2009-03-29 12:52 | 日記 | Comments(0)