人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼお一人様用マクドナルド

昨日、新橋にある某社に仕事で直行したのだが、待ち合わせより少し早く着いたのでマックでコーヒーを飲むことにした。

新橋と言えば、神田と並ぶサラリーマンの街だ。
パチンコ屋や昭和な雰囲気の飲み屋、サラ金、クイックマッサージ、そして怪しげな風俗なんかが多い。

ほぼお一人様用マクドナルド _a0003588_20505464.jpgそんな街ではマックもサラリーマン仕様。
なんと、客席のほとんどがお一人様向けに作られている!
一応、テーブルを挟んでソファとイスの二人用席もあるのだが、その席もすべてお一人様が座っていた(私も含めて)

私が入ったのは10時ちょっと前だったが、私同様待ち合わせにちょっと早いのでコーヒーを飲む人か、黙々と朝マック食べながら書類に目を通す人、ほぼこの2パターンだけ。
フロア内も会話はなく、BGMが静かに流れていた。
おそらく昼時だって、連れ立って来る人なんて皆無なんだろうね。

そして、これが新橋という街のマックのジョーシキ。
でも客席に入った瞬間は、ちょっと違和感あったなぁ。

小さい店舗のドトールだと、こういう店も結構あるけどね。
by ksato1 | 2009-03-04 20:50 | 日記 | Comments(0)