人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週観た2本

年明け公開の映画に押されて、年末公開の映画が終了間近。
駆け込みで先週観た2本。

まず「K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝」

第二次世界大戦が回避された、1945年の架空の日本。
そこには民主主義は存在していなかった。

格差社会の底辺にいる遠藤平吉は、サーカスのスターである。
スターと言っても場末のテントのサーカスで、生活には困窮している。
ついつい金を積まれて手を出した仕事で、世間を騒がせる怪人二十面相の汚名を着せられてしまう。
ストーリーは、この平吉を中心に、二十面相を追う明智小五郎、その婚約者の華族の羽柴葉子、泥棒長屋に住む天才カラクリ師源治の4人が中心で展開する。

街中を歩く人の髪型や服装、建物の質感と室内のインテリアなどが秀逸で、「戦争のないパラレルワールド日本」という設定が成功している。
浮浪児たちを、泥棒長屋の大人たちで助けてあげればいいんじゃないの、という疑問もわかないではないが、ストーリーの展開も悪くない。
源治の作り出す「道具」もいいし、ラストに出てくる大仕掛けの機械もいい感じ(「スチームボーイ」っぽい気がしないでもないが・・・)。

そして一番いいのは、二十面相が覆面を脱ぐシーン。
このシーンが、本当に覆面を脱いでいるように見える。

ハッキリ言って、この作品シリーズ化しても良かったんじゃない?
あの人がいなくなっちゃったから、次作るのは大変だと思うけど(^_^;;

佐藤嗣麻子は「アンフェア」や稲垣吾郎の金田一耕助シリーズで結構好きだったけど、この後の作品も期待できるかもしれない。


続いて「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」

最初はそれほど興味がなかったんだけど、時間もあったしそれほど期待しないで観た。

そしたら面白いよ、この作品!
「ロード・オブ・ザ・リング」「ハリー・ポッター」が流行ってからと言うもの、何かやたらファンタジー映画が乱立して、この映画もワン・オブ・ゼムかと思いきや、まったく違う。

そもそもこの作品のドメインは、アメコミのヒーロー作品。
超常現象捜査局(B.P.R.D.)に所属するエージェント、異次元から来たヘルボーイが平和を守るために大活躍する。
って言うか、「ヘルボーイ」って言う前作があったのね、知らんかった。

そこではヘルボーイの生い立ちや、彼と仲間たちの関係なんかも描かれていたらしい。
今作品は、前作を観ていなくともそのまま入り込める内容になってはいるが、やはり前作も観てみたい。
そして秀逸なのは、アメコミヒーロー物でありながら、ファンタジーの要素がきっちりと盛り込まれている点だ。

かつて人間と妖精が闘った時代に、圧倒的な強さを誇ったゴールデン・アーミー。
このゴールデン・アーミーの復活をもくろむ王子ヌアダと、それを阻止しようとするヘルボーイと仲間たち。
槍のような特殊な武器を使うヌアダ王子のすばらしい剣術と体捌き、そしてクリーチャーのていねいな動きなど、観ているうちにずんずん作品の世界に引き込まれてしまう。
クライマックスのゴールデン・アーミーや、ヘルボーイ vs ヌアダの格闘シーンは鳥肌モノだ。
ただ、あまりに動きが素晴らしいので、ちょっとグロすぎるシーンもあるんだけどね(^_^;;

この作品、ハマる人は絶対大ハマリするはず!
とりあえず自分はハマった。
近いうちに、前作のDVD探しに行かなきゃ!
さらなる続編も観てみたいぞ!


7.K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝
8.ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー
by ksato1 | 2009-01-28 20:19 | 映画 | Comments(4)
Commented by あま at 2009-01-31 00:42 x
映画のストーリーをわかり易く紹介してあるので、楽しみに見ています。
映画は、期待して観るとさほどでも、期待しないで観ると面白かった、なんて、よくありますよね。
さて、20世紀少年をTVで観ました。評判の割には…、映画では時間制限もあるし、原作は面白いのでしょうか?。
あ、そうだ、ラーメンの記事もそのうち書いて下さいね!気長に待ってま~す♪
Commented by ksato1 at 2009-01-31 20:32
>あまさん

いつも書き込みありがとうございます

期待しないで面白かった、期待してガッカリっていうパターン、結構ありますよね
実は「20世紀少年」も第一章はやや「ガッカリ」パターンでした

原作も「引っ張るだけ引っ張ってラストはあれなの?」っていう人もいますが、私は途中まではかなり面白かったです
ただ「ともだち」の正体について、映画では重要なシーンが原作から抜け落ちちゃってるんですよね。
もしこれが単純に時間制限が理由だとしたら、ちょっとガッカリです

しかし原作とラストを変える伏線の可能性もあるので、第二章以降を観てから判断したいと思ってますが(実はこのネタ今日の日記に書こうと思ってました)

それとラーメンの件ですが、自分でもラーメンの事は何も書いてないなー、と思いながら、私のブログのタイトルなんて誰も注目していないだろうと、ほったらかしになってました(^_^;;

ただ、春まではダイエット期間中で、ラーメンを食べる事をかなり自粛してる状態もあります
春以降にダイエットが成功して目標体重まで落とせたら、ラーメンの事も積極的に書いていきたいと思います
そんなわけですので、長い目でよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by あま at 2009-02-07 18:31 x
こちらこそ、返信&解説を有難うございます。
「20世紀…」は、原作や第2部を要チェックなのですね!
でも正直言って「先週観た2本」で紹介された映画の方が面白そうで…「こーゆーのを観たかった!!!」と思ってしまったんですよ…。
多忙と貧乏なので、ここの情報を大いに参考にさせて頂き、厳選してドラマや映画を選びたいと思います。
さて、ラーメンは…、
それはお身体の為に避けた方がいいですよね。またいつか、という事で♪
Commented by ksato1 at 2009-02-08 01:08
>あまさん

コメントどうもありがとうございます。

「20世紀少年」については、第二章の感想を本日アップしました。

原作はもちろん好きでしたが、第二章は出来もよく、第一章で不満に感じていた事もやや謎が解けました。

つたない文章で恐縮ですが、よろしかったらまたご覧ください。