人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始まとめて

年末年始の日記をまとめて

・29日からカミサンの実家に移動。

・30日
上二人の子どもが義母に書道を習う。
なので下の子が邪魔をしないように、カミサンの買い物に付き合いながらと3人で出かける。
戻ってビデオに取り溜めた映画を2本観る。


・大晦日

毎年大晦日は、子どもたちがお節料理の準備をする義母の邪魔をするので、外に連れ出す事にした。

で、家族で横浜へ。

ランドマークに登って中華街でお昼を食べ、2時位に戻ってそのまま近所のスーパー銭湯へ、と言うプランだったのだが、ランドマークから赤レンガ前にあるスケートリンクを見るとガラガラだ。
なので急遽予定を変更してスケートに行く事にした。

子どもたちはスケートは初めて。
最初は自信満々だったが、いざリンクに上がるとヘッピリ腰だ。

下の娘は激しく転んで「もう帰る」と泣き出す始末。
靴をノーマルから2枚刃に履き替えさせ、なんとかなだめて再びリンクへ。

上二人も最初は滑る前の大口は影を潜め、半泣き状態だったが、次第にヨチヨチ歩きだし、長男は一人でリンクを回れるようになり、次男もまあ歩けるようにはなった。

結局家族で2時間半タップリ滑って帰宅。
元日から筋肉痛になりそうだが、天気も良くてなかなか気持ちのいい大晦日だった。


・元日

まだ初日の出も出きらぬ7時前に起きて、家族で寒川神社に初詣。

ここ数年、カミサンの実家を出る時間が遅くなり、神社よりかなり離れた所から渋滞が始まり、仕方なく裏道を駆使してなんとか駐車場までたどり着いていた。
だか、今年は30分以上早く8時過ぎに出たので道も空いている。

…と、思いきや!

神社のちょっと手前、出遅れているここ数年よりはかなり神社に近いが、それでも神社から徒歩10分以上離れたあたりから渋滞が始まってしまった…。

しかもそこからまったく動かない。
結婚してから寒川神社には13年連続で初詣に来ているが、こんなに激しい渋滞は初めてだ。

渋滞にハマる事、なんと1時間30分。
車内がやや険悪な雰囲気になった頃、ようやく駐車場にたどり着いた。

参道にも、今年は手洗い場の行列が出来ていた。
もちろんこれも初めて。

初詣の後は途中にあるイトーヨーカドーの初売りへ。
毎年恒例、子ども用の福袋や文具を買う。
いつもはこれで帰宅するとだいたい11時前後なのだが、今年は1時に近かった。

夕方のニュースを見ると、川崎大師も参拝者が多かったとの事。
やっぱり今年は、旅行に行く人が少なくて、皆初詣に来たのかな。

昨日のスケートの疲れもあったのか、午後は爆睡してしまった。

まあいいか、正月だし。


・2日
午前中はカミサンの実家で、自分たちの使った部屋を掃除したり布団を干したりして夕方前に帰宅。
元旦に届いていた年賀状をチェックしたが、出しそびれはほとんどなかった。
特に変わった事もなく、平穏な年末年始と言えば平穏なのだが、家族サービスばかりで少々疲労気味(-_-;;
3日は午前中天気が良ければ、近所の船橋大神宮にも初詣に行ってみようと思う。

それにしても、年末も年始もほとんど見たいと思わせるTV番組がなかったなぁ。

見たいと思った数少ない番組も、ほとんどが大晦日。
一番見たかったのはダウンタウンの「笑ってはいけない新聞社」で、これは録画したもののまだ未見。
それ以外では、紅白と格闘技番組をザッピングで少しずつ見た。
格闘技はまずまず面白かったね、ハッスルは笑わせてくれたし。

元旦も昼寝の後天皇杯を延長戦だけ見て、夜は惰性でレッドカーペットを見ただけ。
2日も片付けの片手間に箱根駅伝を見たけど、夜は見たいと思わせる番組がない。

家族は楽しんでいるけど、自分自身はあまりワクワクしない年末年始だ。


・3日
午前中は娘と二人で、船橋大神宮へ初詣。
子ども七五三はすべてこの船橋大神宮にお参りしたが、初詣は12年目して初めてである。

なんで今年は初詣をしたのかと言うと、寒川神社に昨年の破魔矢を納めるのを忘れたから(^_^;;
まあそれとあわせて、私の厄除けのお札(神じゃなくて木でできた立派なヤツ)2年分も、合わせて納めたかったのもある。

天気もよかったので、娘と京成の駅までてれてれ歩いて船橋大神宮へ。
正月も3日なるので空いてるかと思いきや、お清めのお水場は15分ぐらいの行列になっていた。
まあ、お水場自体が小さいから仕方ないけどね。

屋台が多数出ていたせいもあって、行列に並んでいる間、娘は目に入るものをすべてを欲しがった(-_-;;
特に、風船とか綿飴とかのリラックマ関連商品。

娘の要望をは無視して、おみくじを引き大判焼きを家族のお土産に買って帰宅。
自分用の大判焼きは、ハムマヨってヤツとチーズを買ったんだけど、ハムマヨの方は美味しかった。
チーズはチーズ自体があまり美味しいものじゃなかったらしく、今一つ。

昼はカミサンが作ったお好み焼きを食べ、駅伝のゴールを見た後近所のパチ屋へ。
無事、厄が明けたかどうかの試し打ち。

結果は・・・。

無事、明けたようでーす\(^o^)/

正月のパチンコってガチガチに釘を締めているのかと思いきや、意外とそうでもなかった。
勝った額はそれほどでもないが、3000円で北斗の初当たり引けたのは、かなり大きいよね。
今年は結構期待が持てそうだ。

明日の金杯も頑張ろーっと!
by ksato1 | 2009-01-03 22:24 | 日記 | Comments(0)