人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浦安市の成人式

【<TDL成人式>「経費1人6270円」浦安議会で疑問の声】
http://www.excite.co.jp/News/society/20080929/20080929E40.061.html


一言で言えば大きなお世話。
地方公共団体が市民のためにどのように税金を遣おうが、他人がどうこう言う問題ではない。
公序良俗に反しているわけでもないし、市の施策にどうこう言えるのは税金を払っている市民だけだ。
高い税金を払ったとしても、住民が居住に満足していればまったく問題はない。

公共施設が値上がりしても、浦安市民だからこそ成人式をディズニーランドで祝えるのだ、と思う人もいるだろう。
そして地域への愛着を高めるという意味では、かなり効果をあげている。
ある意味どんなにお金を遣っても、これだけ地域愛を育てる方法は他にないかもしれない。
もちろん浦安市民の過半数以上が、成人式のディズニーランドよりも公共料金を値下げしろというのなら、それはそれでいいと思う。
どちらがいいか判断するのは、誰でもない市民である。

居住者でもない人間が、他の公共団体の成人式の予算だけ並べて「浦安市は高いよねー」なんて言っても、なんの説得力もない。
だいたい、各都市の予算が少ないと言っても、それらが何に使われているのかきちんと調べているのだろうか?
総予算は低くても、例えば下らない来賓への謝礼とか交通費なんかに使われているのなら、一人当たりの予算が高くても、市民の満足度という点で浦安市の方がよっぽど「生きたお金」として税金を遣っている。

そもそもこの記事には、「浦安市民は成人式に大事な税金遣われちゃってかわいそうだよねー、僕らが全国に訴えてあげるよ」的な匂いがプンプンして鼻持ちならない。
浦安市民もそんな事は先刻ご承知のうえで、今の市の施策を支持しているんじゃないの?
この毎日新聞の記者、ちょっと市民をバカにしすぎだろう。

浦安市も一人の議員が騒ぎ出しただけでガタガタせずにドッシリ構えて、「それが浦安市の誇りです。日本全国、他にこんな市がありますか?」ぐらいの事は言って欲しかった。

ジャーナリストの大谷昭宏には、日本はいつから全体主義になったのかを聞きたい。
日本の景気が悪いからといって、地方公共団体が市民に対して税金を遣うのが、何が悪いの?
遣った税金によって対価サービスを受けているのは、市の職員や市議じゃなくて、税金を払っている市民自身なんだよ。
それを批判するって、地方の自治を否定するって事?

ただ大谷昭宏の場合は、毎日の記者に誘導されちゃったような気もするので、彼が本当に言いたかった事とはちょっと異なるような気もするけど・・・。

なお蛇足ながら最後に付け加えるが、私が言いたいのはディズニーランドで成人式をやるべきだ、という事ではない。
それを判断するのは浦安市民であって、「このご時世に」だの「高いからやめろだの」と、他人が批判するべきではないという事だ。
by ksato1 | 2008-09-29 21:12 | 日記 | Comments(0)