人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールGP

夜間でライトアップされているという事もあったのかもしれないが、このシンガポールの公道サーキットはなかなか面白かった。
観客席の下を抜けるコースレイアウトって、すごく斬新。
見ていてワクワクした。

でも今回のレースは、はっきりと運不運、天国から地獄、地獄から天国が分かれるレースだった。

まず、フェラーリというかマッサはもちろん地獄行きの方。

いったいなんだね? あの無様なピットワークは。
まず、そうでなくてもビックリ顔のマッサの目を点にしてしまったのが、例のシグナルタイプのストップ&ゴーのサイン。
あれが原因だって事は今までも何度も言われていた事で、それで今回もかよ、と思ったら、後半はアナログのロリポップ使ってやんの。
だったら最初からカッコつけんと、ロリポップ使ってりゃーええやろーっ!
おそらく世界中のティフォシの2/3は、そう叫んだに違いない。
もちろん私もそう。

いやこれこそまさに「泥縄」ってヤツだ。
イタリア人スタッフは日本のことわざわからないだろうけど。

トヨタなんて、ルミックスの形したロリポップ使ってんだぞ。
あれはあれで、広告効果高いだろうに。

それはそれとして、相当なショックを受けたにも関わらず、頑張って完走したマッサの精神力は評価に値するだろう。
で、代わりにゴール直前でライコネンがリタイアするって、どうなのよ?
すでにワールドチャンプ争いから脱落して、完全に集中力を欠いているのか。
しかしコンストラクターズの争いはまだ混とんとしているので、エースドライバーならしっかりポイントをもぎ取らなければいけない場面だ。

さて逆に地獄から天国になったのが、もちろんアロンソ。

今シーズンは今までのレースでも、一人だけタイヤ選択を変えてくるなどかなりアグレッシブに攻めていたが、今回は昨日の予選で散々の結果にもかかわらず、本戦ではチームメイトのクラッシュもあって久しぶりの美酒に酔えた。
正直な話、去年まではアロンソ嫌いだったけど、今年の走りをみるとやっぱり強いドライバーなんだと思う。

ロズベルグは天国→地獄→天国かな。
ピットストップ10秒のペナルティを課されたが、結果的にはかなりの貯金を蓄えた上でのペナルティだっただけに、がっちり2位を確保。
トゥルーリは天国→地獄だね。
燃料積んだ重いマシンでかなり頑張っていたのに。
突然のスローダウンだったけど、低速のギアがなくなっちゃったのかな。

中嶋一貴はややビミョーな感じ。

ロズベルグのようにスパッとは行かなかったが、きっちりとトゥルーリを2回パスした。
しかしSCの入るタイミングが2度とも裏目に出てなかなか順位が上がらない。

でもラストのラストでライコネンのリタイアでポイントゲット。
ただ今日の走りなら、もうちょっと上の順位があっても不思議ではなかった。
やっぱりやや不運だったか。

さあ、いよいよ2週連続のファーイーストステージだ。
来シーズンのシート争いも、前回のベッテル、今回のアロンソの優勝で一気にヒートアップしてきたし、各ドライバーはここ2戦が勝負となりそうだ。

いやいや、そういう意味でも今回のアロンソの優勝は、非常に価値があったと思うよ。
by ksato1 | 2008-09-29 00:56 | 日記 | Comments(0)