人気ブログランキング | 話題のタグを見る

録画して観た2作品

まず、「時をかける少女」の前日に深夜枠で放送された「時空の旅人」。
ちなみに昨年はこの枠で、原田知世版の「時をかける少女」を放送していた。

一応、タイムリープつながりと言う事なのだろうが、正直なところいま一つ。

未来から現代、東京大空襲、幕末、関ヶ原、本能寺の変と、日本史をさかのぼるのだが、「過去にしか行けない設定」、「他人が操作すると爆発するマシン」だの、非常にご都合主義的な設定が多くてげんなり・・・。

ジロを追いかけてきたジンの設定も、なんだか唐突過ぎてよくわからない。

バブル以前の角川映画は、なかなか秀逸な作品も生み出した反面、作品数が多すぎて駄作も多かった。

残念ながらこの作品は、駄作と言わざるを得ないだろう。


次にだいぶ前に勢いで録画した「コンスタンティン」
基本的にホラー映画は苦手なのだが、「エンド・オブ・デイズ」など、こういう「vs悪魔」という世界観は結構好きだ。
それにレイチェル・ワイズが出てるしね。
なので録画。

ストーリーの中で面白いと思ったのが、キリストのために働いて過去の自殺未遂をチャラにしてもらいたい、という主人公の設定。
コンスタンティンは身を粉にして悪魔を駆逐し、贖罪を主張するのだが、天使ガブリエルはそれに対して冷たくあしらう。
この部分が、ストーリー全体に効いている。

悪魔払いのアイテムも、それっぽくてとてもいい。
CGで作られた魔界のシーンなどは、TVで観るのはちょっともったく、劇場で観るべきだったと後悔した。

もし「2」が作られたら必ず劇場で観よう。

78.時空の旅人
79.コンスタンティン
by ksato1 | 2008-07-22 00:51 | 映画 | Comments(0)