人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勢いで録画してしまった作品2本

まずは、「みなさん、さようなら」
カンヌ映画祭の週に、BSで放送したカンヌシリーズの1本。

ロンドンで活躍する証券ディーラーのセバスチャンは、カナダにいる父親の様態がかなり悪いと、母から連絡を受ける。
大学教授である父親は女癖が悪く、母と離婚してからはほとんど連絡を取っていないが、彼は婚約者とカナダに向かう。

相変わらず悪びれることもなく女性に忙しい父であるが、検査の結果、父の余命がいくばくもないと知ると、セバスチャンは父が幸せな最期を迎えられるように手を尽くす。
使われていないフロアを改装して広い病室にし、世界中に散った彼の友人を呼び集める。
違法と分かっていても、痛みを和らげるためにモルヒネを注射する。
父親は痛みも薄れ、旧友たちと軽口を叩き最期の時間を楽しむが、その段階で父と子は今までのわだかまりを氷解させるのだった。

作品中、酸いも甘いも噛み分けた、爺さん婆さんたちのセリフがとても楽しい。
セバスチャンが父を思う描写も、なかなか泣けるものがある。

ただ、「人生の最期をどう迎えるか」という題材については、ついこの間「最高の人生の見つけ方」を観ているので、どうも今ひとつストーリーにのめりこめなかった。
どちらが好きかは、人によって異なるのだと思う。

続いて「竜馬暗殺」
黒木和雄監督、1974年のATGの作品だ。

社会科の教員免許を持っているにもかかわらず、日本史の事は何も分からないダメ男の私だが、「篤姫」の放送に加え、4月に長崎に行ったときにいろいろと観て回ってから、幕末期をもっと知りたいと思っていた。
なので録画。

この作品では、竜馬暗殺者は中岡慎太郎率いる陸援隊の浪士という設定になっている。
原田芳雄演じる、かなりスケベでいい加減な感じの坂本竜馬もいい味出しているし、石橋蓮司演じる生真面目な中岡慎太郎もそれっぽい。
幕末の混乱期に、倒幕運動に行き詰った閉塞感と、それを打破するには穏健派の竜馬暗殺しかないという浪士たちの焦燥感がよく描けている。

そしてこの時期のATG映画の特徴として、やたら女性の裸が登場する。
まあ「やたら登場する」と言っても中川梨絵だけなんだけどね。
おそらく彼女の全登場時間の9割は、胸をさらけ出している。

彼女の尻を追い掛け回している竜馬の退廃的な姿も、なんかATGっぽい感じがする。

本当の坂本竜馬好きはどうかわからないが、映画としてはなかなか良い出来の作品だ。


62.みなさん、さようなら
63.竜馬暗殺
by ksato1 | 2008-06-18 23:06 | 映画 | Comments(0)