人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「絶対的エースの不足」

本当に久しぶりに代表の試合を観た。

【<キリン杯サッカー>日本、コートジボワール破る】
http://www.excite.co.jp/News/sports/20080524212600/20080525M50.063.html


前半は、両サイドをえぐってなかなか押し込んでいたものの、後半は身体能力の差が如実に出て、1対1でかなり競り負けていた。
やっぱりアフリカンはすごいよね。
これでもしドログバが来日していたら、いいようにやられていたかもしれない。

いずれにしろ、試合自体は勝って良かった。
しかし「絶対的エースの不足」が露呈してしまった。

今日の試合の一番の収穫は左サイドの長友か。
後半は疲れのためか、コンビネーションやクロスにやや精度を欠いたものの、前半のチャンスメイクは素晴らしいものがあり、スタミナを増やしていけば十分代表の地位に定着するチャンスがあるだろう。
レッズに相馬や三都主、アントラーズに復帰した田中浩がいるものの、左サイドは恒久的な人材不足。
だからこの長友の活躍は非常に大きく、内田、安田あたりも復調してくれば、代表の両サイドはかなり安定しそうな気がする。

センターバックは今日の二人、闘莉王、中澤で盤石。
万一この二人に何かあっても、阿部を持ってくることができる。
今日のボランチは、鈴木啓太が本調子じゃないこともあってか、今野と長谷部。
長谷部の上がりが多かったので、試合を観ているときは前に長谷部と松井を並べたのかと思ったが、ボランチだった。
いずれにしろこのポジションは、前出の阿部も含めて人材豊富で層が厚い。
遠藤や憲剛のボランチだってアリだし。

そしてオフェンシブなMFも、俊輔、山瀬、松井、遠藤が名を連ねるし、今日は目立つほどの活躍ではなかったが、香川だって面白い。
もちろん、小笠原、本山のアントラーズコンビも、代表を諦めたわけではないだろう。

で、問題はFWだ。

今日の大久保は本当にいい活躍だった。
玉田のゴールが決まったシーンは、もちろん大久保がDF二人を背負ったのが非常に大きいのだが、これより前に何度もゴールに積極的にアタックしていたからこそ、DF二人が大久保に引き寄せられたのだ。
前半6分の長友からのパス、同じく前半16分のCKとも、少しのタイミングでゴールが決まっていてもなんの不思議はなく、あのあたりからコートジボアールも、かなり本気モードに入っていた。

だが大久保に絶対的な信頼を置けるかというと、そうは言えないだろう。
かなり精神的に大人になったとはいえ、いまだ好不調の波が激しく、今シーズンのヴィッセルに引き分けが多いのも、どうもそのあたりのエース大久保のメンタルな部分が影響しているんじゃないかという気がする。
相変わらず警告も少なくないしね。

ここのところの日本のFW、巻にしろ、大黒にしろ、玉田にしろ、コンディションがいい時には素晴らしい仕事をするものの、一花咲かせて尻すぼみ、というパターンが多すぎる。

そう考えると、今はコンディション絶不調であっても、やはり高原の復活に期待してしまう。
なんと言っても代表での得点ランキング、たしか現役1位だしね(あえてカズは除く)。

そういえば、フロンターレのジュニーニョが帰化するって言うニュースがちょっと前にあったなぁ・・・。
でも、2010年までには間に合わないだろうなぁ・・・。
って言うか、このままだとアジア最終予選も危ないよ!

どうでもいいけど大久保って、國村隼に似てるよなぁ・・・。
by ksato1 | 2008-05-25 01:58 | 日記 | Comments(0)