人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかね空

ギンレイホールで「あかね空」を鑑賞。

原作は、「山本周五郎、藤沢周平を継ぐ人情時代小説の名作」らしい。
「山本周五郎、藤沢周平を継ぐ」のは作品ではなく原作者の方ではないか、とも思ったが、原作者の山本一力もなかなか評価が高い人のようだ、全然知らなかったけど。

主役は山本勘助、ではなく内野聖陽。
「HAL」やドラマ「ふたりっ子」の頃はあまり目立つタイプではなかった。
「不機嫌なジーン」は竹内結子主演であったが、内野聖陽の演技がどうも気に入らなくて、途中で見るのをやめてしまった。
でも「風林火山」はとてもいい。

で、この「あかね空」はと言うと、実は内野聖陽は二役こなしている。
そのうち、豆腐屋の永吉の方はハマり役だ。
真面目な豆腐屋という設定がピッタリあっている。
しかし傳蔵の方はイマイチ。
そもそも傳蔵自体が本来は根っからの悪なのか、それとも裏家業に手を染めながらも義理人情を大切にする人格者なのか、どういう人物なのかの設定が甘い。
なので、内野聖陽自身の問題ではないのかもしれない。

原作を読んでいないのでよくわからないが、映画としての全体の出来も今ひとつ。

人情話であるのはいいが、永吉が京都から江戸に来た前半と、永吉が家族問題に悩む後半部分のつながりが、ほぼ皆無。
勝村政信扮する「嘉次郎」なんか、前半でせっかくいい味を出していたのだから、後半に少しでも顔を出せば、また話の雰囲気が違ったのではないかと思う。

企画・脚本は監督業を引退した篠田正浩。
監督は浜本正機という人で、この篠田正浩の弟子にあたるようだ。
でもこの全体のブツ切り感は、監督と言うよりも企画・脚本の責任であろう。
原作をなんとか2時間の枠内に収めました、っぽい作りになっている。

さくらん」が併映だったが、こちらはロードショウで観ていたし、体力的にもちょっとキビしかったので、そのまま劇場を出て帰宅した。

88.あかね空


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
by ksato1 | 2007-08-25 20:45 | 映画 | Comments(0)