人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってサッカー評論

惜敗のサウジアラビア戦。
決定力不足だのと辛口コメントをブログに書く人間もいるが、私は昨日の敗戦は惜敗だと思う。
実力はほぼ互角、勝敗を分けたのはほんのちょっとの運の差だ。

象徴的なのは、後半の羽生のシュートがクロスバーを叩いたこと。
一方サウジは、中澤と阿部、二人にマークされたにもかかわらず、ハサウィがシュートを決めた。

もし日本が勝つ運命だったら、羽生のシュートは30cm低く飛んでゴールマウスに吸い込まれており、中澤と阿部の二人+川口がハサウィのシュートコースを空ける事はなかっただろう。

中盤でのルーズボールも、ことごとくサウジの前に転がった。
後ちょっと転がれば、もう少し短ければ日本のチャンスという場面も何度もあった。

相手陣地に押し込みながらもなかなか点が取れない日本攻撃陣の図式は、Jリーグ創設直後のヴェルディvsマリノスを見ているかのようだった。
当時ヴェルディは、マリノスから柱谷哲二を移籍させたにもかかわらず、どうしてもゴール前でマリノスDF陣にはじき返されてしまい、カウンターからラモン・ディアスに点を取られるパターンが続いた。

しかしサウジアラビアが鉄壁のDFを誇るのかと言えば、そうではない。
人数をかけてゴール前を守っており、決してひとりひとりが卓越した高い能力を備えているとか、非常にすぐれた組織力で守っているわけではないはずだ。
実際コーナーキックから2点取っており、ゴールに近い位置でFKを取れていれば、もう1点くらい入っていてもおかしくなかった。

ただ、これで日本に欠けている「駒」が何かわかった気がする。
ハサウィのように、速いスピードで持ち込んでDFを振り切り、一人で決めるストライカーだ。

高原もワールドクラスである事は間違いないが、やはりもう少しスピードが欲しい。
DFを振り切るタイプではなく、DFを背負いながらゴールを決めるタイプだ。

でもDFをスピードで振り切って決めるストライカーが、今の日本人にいるのか。

今回の代表でいえば、佐藤寿人だろう。
スピードはあるし決定力もある。

ただ個人的には、レッズの田中達也に期待したい。
たしかに佐藤寿人はスピードはあるが、最短距離を直線的に走るパターンが多いように思う。
オープンスペースに転がったボールを追いかけるスピードはかなりのものだ。

一方田中達也は、スピードに乗ったドリブルからの直角ターンで、相手のDFを振り切る能力を持っている。
今の日本代表に必要なのは、この田中達也のドリブルではないだろうか。

現在はレッズでもレギュラーを取りきれない状況だが、体調が完全に戻れば必ず代表に戻ってくるはずだ。
このピースがはまった時に、日本代表がもうひとつ上のクラスに上ることができる気がする。
by ksato1 | 2007-07-26 21:21 | 日記 | Comments(0)