人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日酔い気味

今日は久しぶりに二日酔い気味で、会社に来るのがややツラかった。

昨夜は会社の目の前の店で、7時半くらいから飲み始めた。
半年くらい前にできた店なのだが、これが安くていい店なんだ。

まず、煮込みが絶品!
食堂などによくある小さい湯飲みに盛られて、1人前100円。
おそらく、隠し味に生姜を効かせていると思われるのだが、これとビールだけでも大満足だ。

続いて串カツ。
いわゆる串カツなのだが、こちらも揚げたてをほお張ると、もう幸せ、という感じ。
隣に座る同僚は酒が飲めないのだが、この串カツが食べたいがためにこの店に来る。

そしてシメ鯖。
脂がのった鯖を、ほどよい酢で〆ている。
ここのシメ鯖を食べると、他のシメ鯖が酢を効かせすぎだと思えてしまう。
新鮮な鯖を自前で〆ているから、あまり酢を使わずに鯖の味を生かせるのだろう。

それ以外のつまみも旨いのだが、店の隅にはジャンクなスナック菓子や魚肉ソーセージも置かれている。
酔った勢いでそれらに手を出すのも楽しい。

酒は基本はビール、それも昔ながらのビンが主流。
冷蔵ケースからセルフで取り出して飲む。
セルフだからサッポロの赤ラベルで@400円と安い。

瓶ビールだから、お互い注ぎあっているうちにベロンベロンになってしまうという「オヤジ飲み」だ。

最初は二人だったのだが、最後は6人ほどになり12時近くまで飲んだ。
他の客もいたものの、冷蔵ケースの下の段一杯に詰め込まれていたサッポロの赤ラベルが、帰る頃にはカラになっていた。
おそらく我々だけで20本くらい飲んだに違いない。
それでも会計は一人2500円。
本当は私は最初からいたので、少し多めに払う必要があったのだが、それでも3000円くらいだっただろう。

そんな訳で二日酔いなのだが、会社の目の前にこんな店ができちゃうと、飲む回数も増えそうでちょっと不安だ。
by ksato1 | 2007-06-22 16:42 | 日記 | Comments(0)