人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「フォースの覚醒」から見るスター・ウォーズの今後の考察

「最後のジェダイ」を観る前の復習として、地上波で放送された「フォースの覚醒」を見る。
もちろん劇場で観ているが、2年前で忘れている部分も多く、そもそもストーリー展開に圧倒されて、細かい部分を見落としている可能性もあるからだ。
なので、きちんとした復習が必要だ。

まず気になったのが、カイロ・レンに指示を与えているスノーク。
一応最高指導者と言う事であるが、この作品ではスノークがフォースを使っているシーンはなかった。
そのため、フォースが使えるシスではない可能性もある。
正体がまったくわからないが、このあたりはエピソード8「最後のジェダイ」で明らかになるのかもしれない。

続いてフィン。
劇場で最初に観たときは、ライト・セーバーを使っているものの、フォースが使えるかどうかはわからない、と思っていた。
なぜならエピソード5の「帝国の逆襲」の冒頭で、ジェダイの騎士ではないハン・ソロもライト・セーバーを使っているからである。
カイロ・レンの父なので、実はハン・ソロもフォースが使えた、というビックリな設定があるのかもしれないが、そうなるとエピソード4~6の設定がだいぶ狂ってしまうので、おそらくそうはしないだろう。
そして同様に、エピソード1~3に登場したグリーバス将軍も、フォースはないがライト・セーバーを使っている。
ライト・セーバー自体は、フォースがなくとも使用することは可能なのだ。

話をフィンに戻すが、終盤でスターキラー基地からフィンとレイが脱出し、カイロ・レンと戦うシーンがある。
ここで、フィンはカイロ・レンに一太刀浴びせている。
冒頭部でカイロ・レンは、自分に向かって撃たれたレーザービームを空中で止めるほど強いフォースを見せている。
それほど力のあるカイロ・レンに対抗できるという事は、フィンもフォースが使える可能性が高い。
前出のグリーバス将軍は、サイボーグでありながらジェダイに対抗する能力を持ち「ジェダイ・キラー」と呼ばれていたが、彼の場合は戦闘に特化したサイボーグだ。
兵士としての訓練しか受けていないフィンがにカイロ・レンに対抗できたのは、フォースが使えると考えた方が筋が通るだろう。
そもそも、ミディ・クロリアンの数値が高ければフォースは使える。
異常にミディ・クロリアン値が高かったアナキン・スカイウォーカーの血を引く、ルーク、カイロ・レン、レイは世襲的にミディ・クロリアン値が高く、フォースを使えるようだが、それ以外のジェダイ、シスとも世襲ではなく突然この世に誕生しているので、フィンがフォースを使えても何の矛盾もない。
そして、幼少時にさらわれてきたというフィンの設定から、さらに話が広がっていくのではないかと言う気もする。

さらに謎の人物が、惑星タコダナにあるカンティーナの女主人マズ・カナタである。
地下にルークのライト・セーバーを保管していて、ハン・ソロに「なぜ持っているんだ?」と聞かれると、あっさり「それは別の機会に話す」といなしてしまう。
最初にレイがカンティーナに訪れた時から、レイの正体に感づいていた節もあるので、彼女自身もフォースでいろいろと物事を見通す能力があるのかもしれない。
フィンとマズ・カナタの出自についてもエピソード8、9で明らかになるとは思うのだが、このシリーズは脇役をそのまま置き去りにすることもよくあるので、ひょっとしたら何も語られない可能性もある。

人物以外では、カイロ・レンに気になるセリフが多かった。

まず、ダース・ベイダーのマスクに向かっての「あなたが始めたことを、私が終わらせます」。
この「始めたこと」は、普通に考えればジェダイの抹殺である。
そしてダークサイドのフォースを使う自分たちが支配する世の中を作る、という事のように思える。
ただ、「始めたこと」を「継承します」とか「実現します」ではなく、「終わらせます」としている点が気になる。
すべてのジェダイを抹殺してそこで「終了」、と言う考え方もできなくはないが、どうもそんな簡単な話ではないような気がする。
実はダース・ベイダーは、シスの支配下にありながらも何かを考えていたのではないか。
そしてそれをカイロ・レンは発見してしまったのではないか。

さらにカイロ・レンは、レイがベイダー、ルークと受け継がれたライト・セーバーを持っているのを見て「それは俺の物だ」と言う。
これまでのシリーズでは、ライト・セーバーは特に受け継がれるものではなく、個人がそれぞれ自分の物を使っていた。
シリーズ中で唯一ライト・セーバーが受け継がれたと思われるシーンは、エピソード1でクワイ=ガンとオビ=ワンのコンビがダース・モールと戦ったとき、オビ=ワンがクワイ=ガンのライト・セーバーでダース・モールを仕留めた時だ。
ただ、たしかこれについても、クワイ=ガンからライト・セーバーを託されたという訳でなく、自分のライト・セーバーを叩き落されたオビ=ワンが、クワイ=ガンのライト・セーバーをその後も使い続けた、という流れだったと記憶している。
設定としては、ただの武器のはずのライト・セーバーに、カイロ・レンはなぜそこまで執着するのか?
これについては、レイがルークのライト・セーバーに触れた途端、いろいろな幻視を見たことから何か特別なパワーを保持しているのではないかと予想される。
この幻視は、ルークがカイロ・レンの騎士団に敗れるシーンや、レイが母親から引き離されるシーンだった。
おそらくエピソード6と7の間の話で、これについてもエピソード8、9で明らかにされるのだろう。

最後に、同じくカイロ・レンがレイ、フィンと戦う際に、フィンに向かって放った「裏切り者」の一言。
これは劇場で観たときにも不思議に思ったが、一介の兵士が裏切って逃げ出したくらいで、相当な地位のカイロ・レンが「裏切り者」などと激昂するだろうか?
おそらくカイロ・レンはフィンの能力に気付いている、もしくはもっと前から気づいていて、敵に回すと厄介だと思っていたのではないだろうか。
この後レイとフィンは恋仲になると予想されるし、カイロ・レン、レイ、フィンの関係も非常に気になる部分である。

エピソード10以降についても構想があることが発表されたが、たぶんエピソード9まででいったんシリーズは完結するはずである。
そうなると残り2話で、すべての風呂敷がたためるのか若干の不安は残るが、まずは「最後のジェダイ」を楽しみに観に行くことにしよう。


141.スター・ウォーズ/フォースの覚醒(再)


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
by ksato1 | 2017-12-18 22:18 | 映画 | Comments(0)