人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリザベス女王杯

JCに回ったソウルスターリング以外、牝馬のオールスターがエントリーしてきた今年のエリザベス女王杯。
有力馬以外でも、ほとんどの馬に一発があっても不思議はない豪華な顔ぶれとなった。

注目はやはり秋華賞1~3着馬の3歳勢。
重馬場の2000mを2.00.2~2.00.4という優秀なタイムで駆け抜けており、斤量差も考慮すると決して侮ることはできない。
そして、久しぶりの良馬場のG1で京都の2200m、かつ確たる逃げ馬不在でスローペースになることを考慮して予想したい。

逃げそうなのはクロコスミアだが、必ずしもハナにはこだわっていない。
トーセンビクトリーや、場合によってはモズカッチャン、スマートレイアーあたりが先行する可能性もある。
ただいずれにしろ、坂を下って直線よーいドンのレースになる可能性が高い。
となると、やはり切れ味勝負の馬を上位と考える。

本命は、無冠の女王ルージュバックだ。
牡馬相手にG2を2勝、G3を2勝、しかしどうしてもG1に手が届かない。
ただ、前走のオールカマーで新境地を開いた。
スローペースを先行して直線きれいに抜け出し、実質斤量差で1kgハンデのあったステファノスを振り切った。
今週の追切も絶好の動きを見せ、今回がG1奪取の最大のチャンスだろう。
鞍上のムーアはテン乗りであるが、過去2回スノーフェアリーでこのレースを制しており問題はないだろう。
スタート後の直線が長い京都の外回り2200mは、不利がない分むしろ外枠有利だ。
この馬が勝利に一番近いと考える。

対抗はヴィブロス。
春はドバイWCターフを制し、帰国初戦の前走は追い込んでの2着。
全姉のヴィルシーナが3歳時にこのレースを2着しているので、2200mも大丈夫だろう。
戦績を見ても叩き良化型なのは間違いなく、今回も勝ち負けは必至だ。

三番手はミッキークイーンだ。
ディープインパクト産駒で直線は必ずいい脚を使い、順調に来ていればこの馬が一番有力だったと思う。
ただ昨年同様、脚を痛めてぶっつけ本番となった。
3着だった昨年より格段に状態はいいそうだが、休み明けは1.2.1.0、叩いて良くなるタイプのようなので今回はやや評価を落とした。

四番手はディアドラだ。
今年3冠レースすべてで上り最速の脚を使っており、実力は本物だ。
ただこの馬だけではなく、秋華賞が過酷なレースだっただけに3歳勢は反動が気になる。
とくにディアドラは、昨年、今年と夏に少し休んではいるが、それ以外はコンスタントに使われ続けて早15戦目。
それでも桜花賞の6着以外は常に掲示板を確保しているので本当に強いとは思うが、勤続疲労がちょっと気になる。
直線失速の可能性もありそうなので、この馬も評価をやや下げた。

五番手はスマートレイアーにする。
前走京都大賞典は上り最速の脚で鮮やかに差し切った。
木曜日まではこの馬とルージュバック、どちらを本命にするかかなり悩んだが、突然の武豊負傷による乗り替わり。
武豊だからこそ、この馬の能力を最大限に引き出せると思っているのでこちらも評価を下げる。

最後は迷った。
スローペースでよーいドンの切れ味勝負なら、デンコウアンジュやウキヨノカゼあたりでも勝負になるかとも思ったが、さすがにそこまでにはならないか。
昨年の覇者クイーンズリングは、昨年同様府中牝馬Sから駒を進めてきた。
しかし昨年は同レースを勝って、エリザベス女王杯を連勝している。
今年は昨年の出来にはないのかもしれない。
クインズミラーグロ、マキシムドパリなど、牝馬重賞の常連馬も捨てがたいが、ここはやはり3歳勢か。

モズカッチャンは秋華賞で、スタート直後に落鉄。
しかし重馬場で先行して最後は3着に残っている。
一番強いレースをしたのはこの馬と言えるかもしれない。
しかし逆に言えば、かなり過酷なレースを強いられており、その反動が出る可能性もある。
元々が、軽い馬場での切れ味勝負と言うタイプではない。

一方リスグラシューは、レースの上りが常に3番以内で、着実に直線で脚を伸ばしてくる。
スローペースに泣いたオークス以外は常に3着以内で、いわゆる注文が付かないタイプだ。
今回は人気を落としている事もあり、スローペースとなったら一か八かで前目に付けることも考えられる。
鞍上は武豊から福永にスイッチしているが、これは最初から決まっていたことなので問題ないだろう。


◎ルージュバック
〇ヴィブロス
▲ミッキークイーン
△ディアドラ
×スマートレイアー
×リスグラシュー


馬券は◎○1着、◎○▲△2着、◎○▲△×3着の、3連単24点で勝負。


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
by ksato1 | 2017-11-12 14:02 | 競馬 | Comments(0)