「ザ・コンサルタント」<自由部門>

「ザ・コンサルタント」と言うタイトルと、会計士が企業の不正会計を暴くと言うストーリーから、企業モノをイメージしていたのだが、想像とはまったく異なる正当派アクション・ムービーだった。

財務省の長官レイモンド・キング(J・K・シモンズ)は、部下のメディナ(シンシア・アダイ=ロビンソン)を呼び出し謎の会計士を調査するように命ずる。
その会計士はこれまでマフィアや武器商人の取引に顔を出す事が多く、非合法の会計処理に何度も加担している可能性が高かった。
しかし巧妙に素性を隠し、レイモンドも正体を突き止める事ができないでいたのだ。

会計士の名前はクリスチャン・ウルフ(ベン・アフレック)、非合法の会計で多額の収入を得ており、それを自らマネーロンダリングしていた。
非合法の取引は身を危険にさらす場合も多いため、彼の助手がたまには安全な仕事をしてみるべきだと言い、ロボティックス社と言う義足や義肢の開発をしている企業の依頼を紹介した。

ロボティクス社が不正会計をしている可能性を発見したのは、会計担当のディナ(アナ・ケンドリック)だった。
クリスは社長のラマー、その妹のリタ、ラマーの友人のCFOのエドと面会をするが、自ら依頼をしたのに重役たちはクリスに対して露骨に不快感を示す。
クリスはお構いなしに、過去15年分の会計帳簿の閲覧を要求した。
ディナが15年分の帳簿は膨大で一人で確認するのは無理だと言うが、クリスは超人的なスピードで15年分の帳簿を調べ、原価帳簿に不正が隠されている事を付きとめる。
クリスがその事をラマーに告げようとすると、ラマーからエドが自殺した事を知らされ、これ以上の調査は不要だと言われた。

クリスは生まれつきの自閉症で、記憶力や計算力などには超人的な能力を発揮する一方、コミュニケーション障害を持ち光の点滅や大音量には激しい不快感を示した。
また作業を途中で中断される事にも、耐えがたいストレスを感じるのだった。
クリスは今回の調査の中断にも激しいストレスを感じ、そのストレスを得意の射撃で解消しようと知り合いの農場を訪れていた。
クリスは射撃能力もまた、超人的な能力を持っていたのだが、それは彼の父が心理戦の軍人で、クリスと弟が将来自分の身を護れるように、さまざまな護身術を叩きこんでいたためだった。
クリスが射撃の準備をしている最中に、何者かが送り込んだ殺し屋がクリスを狙ってきた。
クリスはこの殺し屋を撃退、雇い主を聞き出そうとすると、雇い主ではなくクリスとディナを殺すように指示されたと白状した。

DCコミックスがマーベルに対抗すべく映画化を始めた「ジャスティス・リーグ」シリーズで、バットマンを演じるベン・アフレックが主演である。
バットマンの時も自らを悪役と呼びながら正義のために戦っていたが、今回も決して善とは言えない立場に身を置きながら悪と戦っている。
その姿がベン・アフレックにピッタリ合っている。

設定も素晴らしく、クリスの生い立ち、そしてレイモンドとの関係、レイモンドを継ぐメディナの生い立ちなど、この後も深堀りすればどんどん面白くなりそうな要素が満載である。
今回はスタート作品という事で、クリスの生い立ちを少しずつ明らかにするシーンのはめ込み方があまりこなれておらず、最後にセリフで説明されるまでよくわからない部分が多かった。
しかし今回ラストできちんと整理されたので、次回作が作られた時はすんなりストーリーに入り込めるだろう。
非常にオッサン向けの作品だと思うので、ぜひ次回作も制作してもらいたい。

ただ、唯一の欠点は「ザ・コンサルタント」というタイトルだ。
原題は「ザ・アカウント」だが、会計士だともっとわかりづらいので日本ではコンサルタントにしたのだろう。
どちらにしても内容が把握しづらく、この手の映画が好きなオッサンに届いていないように思え、もったいない感じになっている。
アメリカでもオッサンに届いていないのではないだろうか。
次回作は正当派アクション・ムービーである事もわかりやすいようなタイトルにして欲しい。


18.ザ・コンサルタント


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by ksato1 | 2017-02-03 23:36 | 映画 | Comments(0)