「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」

位置付け的には「マン・オブ・スティール」の続編だが、サブタイトルにもあるようにおそらく「ジャスティス・リーグ」のスタート作品である。
アメコミファンの人なら知っていると思うが、「ジャスティス・リーグ」はバットマン、スーパーマン、ワンダーウーマンが所属し、いわばDCコミックスの「アベンジャーズ」だ。

スーパーマン(クラーク・ケント:ヘンリー・カヴィル)の活躍により、地球はゾッド将軍率いるクリプトン星人の侵略を防ぐ事ができた。
しかしそれには大きな犠牲も伴ってしまった。
そしてメトロポリスの隣、ゴッサムシティの平和を20年間護っていたバットマンことブルース・ウェイン(ベン・アフレック)の目には、戦いで街を破壊するスーパーマンが人間を護ってくれるヒーローには見えなかった。

スーパーマンの活躍から1年半後、ロイス(エイミー・アダムス)はアフリカのとある国で反乱軍の取材をしていたのだが、その組織に捕らえられてしまう。
ロイスが捕らえらるとなぜか組織内で反乱が起き、さらにその直後にスーパーマンがロイスを救出に来た。
そのため反乱軍に村を占拠されていた住民には、スーパーマンがロイス救出のために村をメチャメチャに破壊したように見えてしまった。
アメリカ国内でも、スーパーマンはヒーローではないのではないかと言う声が大きくなり始める。
もちろんバットマンもその考えを強めていた。

一方、レックスコーポレーションの若き天才科学者レックス・ルーサー(ジェシー・アイゼンバーグ)は、スーパーマンに興味を持って調査をしていた。
レックスは地球に古くからいるメタヒューマンを研究していたのだ。
そして、ゾイド将軍の宇宙船にあったクリプトナイトが、無敵のクリプトン星人を傷つける効果がある事を突きとめる。
さらにスーパーマンを倒すために、ゾッド将軍の復活を目論見始めた。

アメリカの公聴会は、アフリカの事件でスーパーマンに出廷を求め、スーパーマンは潔白を証明するために出廷する。
だがその会で、爆発事件が起きてしまった。
レックスが仕組んだ罠だったのだ。

バットマンは、レックスが何かの悪事に関わっていると考え独自に彼を調査する。
その際、レックスがメタヒューマンの調査をしている事を偶然知る。
さらに公聴会の爆破事件から、バットマンはスーパーマンが平和のために役に立っていないと判断。
彼をゴッサムシティに呼び出そうとした。
スーパーマンは戦いを好んでいなかったが、レックスに母親をさらわれたため仕方なくゴッサムシティに赴く。
そこには戦いの準備をしたバットマンが待ち受けていた。

元々の「ジャスティス・リーグ」の成り立ちを知らないのでなんとも言えないが、バットマンとスーパーマンの邂逅はなかなか説得力がある。
ある意味、正義感が強すぎるバットマンは、平和を護っていながらも、その過激な手法から自らを犯罪者と呼ぶ。
葛藤と屈託で歪んだバットマンを、ベン・アフレックが見事に演じている。
その対極として、天然とも言える真っ直ぐな心で平和を護ろうとするスーパーマン。
この二人であれば、最初の出会いではわかり合える事はないだろうと思わせてくれる。

ただ、二人の力関係にやや無理がある。
「アベンジャーズ」もアイアンマンとマイティ・ソーがやたら強いが、スーパーマンは地球上ではほぼ無敵のためバットマンでも子ども扱いである。
唯一、クリプトナイトを使用した武器を使った時のみスーパーマンも苦しむのだが、それも一過性だ。
なので、二人のバトルシーンはかなり迫力があるものの、それほど手に汗握るものではない。
さらに、力量がよくわからないワンダーウーマン(ガル・ガドット)が途中から参戦する。
参戦のタイミングはなかなかいいのだが、この3人と最後の敵の力関係がよくわからないため、街はド派手に破壊されているものの、劣勢で3人がやられかけているのか、あるいはそれほどでもないのかがよくわからず、バトルにのめり込む事ができなかった。

おそらく、今後は「ジャスティス・リーグ」として映画を作って行く予定なのだと思う。
「アベンジャーズ」は普通の人間であるホークアイとブラック・ウィドウが、チーム内の居場所に悩んだりするシーンもあるのだが、なかなかうまく処理されていた。
「ジャスティス・リーグ」の場合、このメンバー間の力量の差を本当によく考えて埋めていかないと、「結局スーパーマン一人いればいいじゃん」的になりそうで、ちょっと心配だ。


25.バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
[PR]