人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皐月賞

先週の桜花賞に引き続き、今週も3強と呼ばれる皐月賞。
先週はルメールがらしからぬ騎乗をしたため1番人気のダイワメジャーが沈んだが、今週はどうだろうか。

問題は、やはり1番人気のサトノダイヤモンドだ。
デビュー以降三戦連続で上がり最速を記録し、前走きさらぎ賞のタイムを見ても非常にレベルが高い。
デビュー戦で重馬場を勝ち上がっており馬場が渋っても問題なさそうだ。

だが、この馬も不安点は多い。
これまで強い相手と戦った経験がなく、かつ初の東上だ。
マカヒキとお手馬が2頭いたルメールがこの馬を選んだ訳ではなく、マカヒキよりも先に騎乗の契約をしていたためにこちらに騎乗することになった。
戦歴から日本の馬場が合っている事は間違いないとは思うが、母系がよくわからないので、G1を勝つだけの底力があるかどうかも不明。
なので今回は、評価を少々下げる。

本命は迷ったがマカヒキにする。
前走、2歳王者のリオンディーズをあっさり差し切った。
ハイペースで展開の助けもあったと思うが、ディープインパクト産駒らしい切れ味だった。
この後の天気と馬場状態が気になるが、今週の追い切りは重くなった坂路を楽々上がって来たので問題はないだろう。

対抗はリオンディーズだ。
この馬の不安点は、掛かり癖。
前走はハイペースを番手で回ってきて負けて強しの競馬を見せたが、今回逃げが予想されるジョルジュサンク、リスペクトアースとも、スピードで押し切るタイプではなく貯め逃げタイプだ。
ペースは平均程度が予想され、そうなると最初のゴール前の歓声で掛かってしまう可能性もある。
実力は認めるものの、今回は2番手評価にした。

三番手はエアスピネルだ。
朝日杯で2着、弥生賞で3着だったため、もう勝負付けが済んだ感もある。
しかし、エアメサイアにキングカメハメハというスケールの大きさを考えると、見限るのはまだまだ早い。
3強に割って入る可能性は十分ある。

四番手はロードクエストだ。
この馬もホープフルS2着、スプリングS3着で人気を落としているが、元々は夏の新潟チャンピオン。
負けた2戦は大事にしすぎて調教が緩く、今回はビッシリ仕上げてきたという事で、巻き返しも考えられる。

五番手はサトノダイヤモンドだ。
あっさり勝たれる可能性もあるが、その時はその時だ。

ラストはディーマジェスティにする。
この馬に関してはなぜかあまり話題にならないが、未勝利を勝ち上がった時にマウントロブソンを降し、前走は共同通信杯を快勝。
戦績は4戦2勝だが、2着に負けた2回を含めて4戦全てで上がり最速を記録している。
大外に回った事はマイナス材料だが、直線で脚を伸ばして上位に食い込んでくる可能性は大だ。

その他ではアドマイヤダイオウの前残りも気になったが、ミッキーロケット、ナムラシングンあたりと勝ち負けの勝負をしており、そのミッキーロケットがスプリングSで5着に沈んでいるので上位を脅かすのは厳しいだろう。
マウントロブソンも血統的には魅力だが、スピード、上がりの脚とも、もうワンパンチ欲しいところだ。
京成杯を勝ったプロフェットはかなり迷ったが、今回は休み明けと言う事で見送った。


◎マカヒキ
○リオンディーズ
▲エアスピネル
△ロードクエスト
×サトノダイヤモンド
×ディーマジェスティ

馬券はいつも通り◎○1着固定、◎○▲△2着固定、◎○▲△×3着固定の3連単24点で勝負


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
by ksato1 | 2016-04-17 12:06 | 競馬 | Comments(0)