「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」超大胆予測

いよいよ12月18日に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が公開。
全国一斉18時30分からスタートが発表され、今週新しい予告編とポスターも公開された。
で、今日映画館でポスターを見ながら気づいてしまった。
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」がどんなストーリーなのかを。

これまで予告編も小出しにされ、どんなストーリーになるのかも細かくは発表されていない。
キャストについては主役はレイという女性で、EPISODE4~6のメインキャラのハン・ソロ、レイア、ルーク、チューバッカ、C-3PO、R2-D2も登場することが発表されていた。
その他のメインキャストは、ストゥーム・トゥルーパーから脱走する黒人のフィン、そしてダース・ベイダーの跡を継ぐ、新たなるシスと思われるカイロ・レンだ。
そして最初の予告編の中で、「フォースは私の一族と共に、父がそうであり、私も、妹も、そしてお前にも・・・」と言うセリフが流れた。

この段階で私は、主役のレイはルークの娘だと思った。
なぜなら予告編のセリフで該当するのはルーク、なにより男の声であったからだ。
しかし次の予告編で、レイの冒険を心配してハン・ソロに泣きながらすがりつくレイアが映った。
あれ? そうなると、レイはハン・ソロとレイアの娘なのか?
となるとフィンがルークの息子なのか?
フィンは緑色のライトサーベルを持っているので、ジェダイの騎士である事は間違いない。
うーん、しかしルークの息子が黒人のフィンというのは、ちょっと腑に落ちない・・・。
そもそもアナキンが宇宙の意志で授かった子供だから、ルークの息子で黒人というのもアリなのか、それも宇宙の意志なのかと思った。
そう思いながら、公開されたばかりのポスターを見て気がついた。

ポスターをよく見ると、レイはライトサーベルを持っていない!

カイロ・レンの十字のライトサーベルに被っているのであたかもレイがライトサーベルを持っているように見えるが、レイが持っているのは棒状の武器だ。
と言う事は、レイはジェダイの騎士ではないのだ!

そこではたと気がついた!

ルークの息子は、敵役のカイロ・レンだ!

つまりスター・ウォーズの新シリーズは、レイとカイロ・レン、いとこ同士の戦いになるのだ!

そう考えれば、すべての辻褄が合う!

最初の予告編のセリフはやはりルークのセリフで、カイロ・レンに語った言葉なのだろう。
そして最新の予告編で、カイロ・レンが化石のようになったダース・ベーダーのマスクに「私があなたの意志を継ぎます」と語る。
それもアリだろう、なぜならカイロ・レンは、ダース・ベイダーの孫にあたるからだ。

そもそもダース・ベイダーは、EPISODE4で強烈な悪役として登場したからどうしても悪いヤツのイメージが強いが、EPISODE1のアナキンからその歴史を追ってみると、かなり同情すべき点が多い。

まず、アナキンは母とともにタトウィーンで奴隷の身であった。
そこでグワイ・ガンに見いだされてジェダイとしての修行のためタトゥイーンを離れるが、その時はまだ母は奴隷のまま。

そしてEPISODE2で母の悪夢を見たアナキンは、修行を抜け出して母の様子を見に行く。
母は奴隷から解放され結婚し、アナキンの種違いの弟を産み幸せに暮らしていたのだが、砂漠の盗賊タスケン・レイダーに誘拐されていた。
アナキンが悪夢を見たのはそのせいだった。
アナキンは母を救出しに行くが時すでに遅く、アナキンの腕の中で絶命、怒り狂ったアナキンはタスケンを残虐に皆殺しにする。
そしてこの時に、シスとして目覚め始めてしまうのだった。

さらに、ジェダイであるがゆえにパドメとの恋愛も禁止されてしまう。
そもそもジェダイとしての訓練を始めたのが遅かったため、ジェダイ・マスターの中でもヨーダやメイス・ウィンドゥあたりは、アナキンにかなり厳しく接していた。
アナキンは実力もあり真面目に修行をしていたのだが、あんまり厳しくされるので少しずつ歪んでしまう。
そのあたりは、アナキンのパワーが強すぎるのと、ジェダイは恋愛が厳禁であったため仕方ない面もあるのだが、アナキンには同情すべき点が多々ある。
最後にシスの甘言に乗ってしまうのも、宇宙を支配したいなどと言うゲスな野望ではなく、パドメを救いたい一心であった。

そしてそんな祖父の人生を知った時、カイロ・レンはアナキン=ダース・ベイダーに共感するかもしれない。

家族を愛しただけなのに、なぜ祖父はジェダイに倒されなければならなかったのか?
ひょっとするともうルークはこの世におらず、確認される現存のジェダイの騎士は修行をまったくしていないレイアだけ、そういう状況であればカイロ・レイに「ジェダイの騎士」の意義を教える者は誰もいない。
カイロ・レイが、「ジェダイの騎士」を曲解しても不思議ではない。
自分がダース・ベイダーの意志(あくまでもダース・ベイダーの意志でダース・シディアスの意志ではない)を継ごうと考える可能性は大きい

さらにこれを裏付ける根拠としては、スター・ウォーズの公式サイトに現在「レイか、カイロ・レンか、フィンか、"フォース"を目覚めさせるのは?」とある。

http://starwars.disney.co.jp/home.html

さらにさらに、キャストの紹介順は以下の通り。

ハン・ソロ:ハリソン・フォード
レイア・オーガナ:キャリー・フィッシャー
カイロ・レン:アダム・ドライバー
レイ:デイジー・リドリー
フィン:ジョン・ボイエガ

カイロ・レンは敵役のはずなのに、レイより上になっている。

レイが主役と言われているが、今回のストーリー自体も、ルークの息子がフォースを覚醒させカイロ・レンになるまでが描かれるような気がする。

おそらく間違いないと思うんだけどなぁ・・・。
どうだろう?

【追記】

友人から「カイロ・レンとレイも双子では?」との指摘あり。
たしかに、その線も濃厚。
カイロ・レンはジェダイの騎士の修行をするため、ルークに預けられ息子として育てられていた。
ルークは先に世を去り、カイロ・レンはシスの道へと進み始める。
レイは母レイアのように修行をせずに育てられたため、現段階ではジェダイの騎士として覚醒していない。
いとこと思われた二人だが、EPISODE8、9あたりで実は双子の兄妹(もしくは姉弟)だったと言う展開で、一番アナキンの血を強く受け継いだレイは、修行をせずに強烈なジェダイとして覚醒し、二人は対決する。

やっぱりこの展開、アリだと思う。

※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
[PR]
by ksato1 | 2015-11-07 21:32 | 映画 | Comments(0)