人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はじまりは5つ星ホテルから」

1か月ぶりのギンレイ。
同時上映の「アメリカン・ハッスル」はすでに観ているのでスルーして、「はじまりは5つ星ホテルから」だけ観た。

5つ星ホテルの覆面調査員のイレーネは、世界中を飛び回っている。
女性の調査員が結婚や出産のため退職し、イレーネの仕事が増えているためだ。
高級ホテルに泊まり、ルームサービスで最高の料理やワインを楽しむ。
たまの休みには妹家族と食事をし、元彼の部屋に遊びに行ったりもする。
アラフォーで独身であるものの、イレーネは人生に満足していた。

だがある日その元彼から、現在付き合っている彼女が妊娠した、どうしよう、と相談される。
妹が気に入ったドレスを購入しようとしていたので、趣味が悪いからと止めたところ、それが原因で大喧嘩になってしまう。
可愛がっている姪二人と高級ホテルに宿泊するも、大騒ぎしたため怒鳴ってしまう。
仕事で高級ホテルに泊まるものの、ラグジュアリーを楽しめる訳ではなく、チェックインからチェックアウトまで常にホテルの隅々をチェックしなければならない。
そして帰宅すれば、一人で冷蔵庫の食品を温めて食べる日々。
自分の仕事にプライドを持っていたはずなのに、細かいトラブルが積み重なりイレーネは自分が幸せかどうか、疑問を抱いてしまうのだった。

女性の覆面調査員が不足していると言う設定により、イレーネが仕事にしがみついている訳ではなく、精神的に余裕を持って仕事をしている事が冒頭で表現されている。
細かい部分まできちんと作り込んでいるので、ストーリー展開にも無理がない。
だが、キャリアウーマンが自分の生き方に疑問を持つと言うテーマはありがちで、それを正攻法で作っているので映画としての面白味がなくなってしまった。
同じ境遇にある女性なら共感を持てるだろうが、個人的には手堅い作品と言う印象しかなかった。
もうちょっと派手なトラブルに巻き込まれ、イレーネがあり得ないくらい取り乱すシーンがあったりした方が、映画としてのメリハリが付いたんじゃないかと言う気もする。

普通すぎて、ちょっと記憶に残りづらい作品だった。


97.はじまりは5つ星ホテルから


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
by ksato1 | 2014-08-14 21:35 | 映画 | Comments(0)