宝塚記念

もうほぼ夏だが春のG1最終レース。
ここにフェノーメノ、キズナ、ジャスタウェイがいたらもっと面白かったのだが、それでもそこそこのメンバーがそろった。

一般には3強と言われているが、天皇賞春3着のホッコーブレーヴを含めて4強に近いだろう。
それ以外にも有力馬が多数出走しており、特に牝馬はなかなかのメンバーである。
だが、ヴィルシーナは牡馬混合レースではまったく実績を残せていないし、メイショウマンボは新馬戦以外では産経大阪杯の1戦だけだが7着に敗れている。
デニムアンドルビーは海外遠征以降上昇傾向にあるようだが、勝ち負けまではどうだろうか。
トーセンジョーダンも復調途上のようだし、それ以外の馬も一角を崩すには家賃が高そうだ。


では、3強の中で一番信頼度が高いのはどの馬か。

阪神はダートは重だが芝は良。
去年も良馬場発表だったがかなり渋っており、走破タイムで言えば重馬場をエイシンデピュティが逃げ勝った2008年を除いて、この10年間で1番遅かった。
今年も若干重くなっている可能性はあるものの、去年ほどは荒れてはいないようだ。
そうなると最後の切れ味勝負となり、ウィンバリアシオンが浮上する。
ウィンバリアシオンは、ダービー、菊花賞では勝ったオルフェーヴルよりも速い上がりの脚を使っている。
今回は間違いなく勝ち負けになるだろう。

対抗はやはり切れ味勝負が得意のジェンティルドンナだ。
左回りならこのメンバーでも一番強いと思うが、右回りではややもろい面を見せる。
鞍上の川田も2年以上振りの騎乗、惨敗する事はないだろうが、牝馬である事も含めてやや割り引く事にした。

となると三番手はゴールドシップ。
昨年のチャンピオンではあるが、ウィンバリアシオンが復帰して以降、直接対決が2回あって一度も勝てていない。
3角あたりからまくり気味に先頭に立ち、直線相当なリードを保っていないと、上位2頭に差し切られる可能性が高い。
鞍上のノリは逃げ粘りが得意だが、岩田も当然そのあたりはわかっているので逆に目標にされるのではないかと思う。

最後はホッコーブレーヴだ。
今年に入ってから一気に才能開花、日経賞でウィンバリアシオンに1馬身3/4離されたが、天皇賞春では上がり最速タイの脚を使ってハナ差まで追い詰めた。
鞍上の戸崎がテンノリという部分は気になるが、リーディングジョッキーの手腕で一気にタイトルを奪取する可能性もある。


◎ウィンバリアシオン
○ジェンティルドンナ
▲ゴールドシップ
△ホッコーブレーヴ


今回は馬連がさらに5%増しになると言う事で、◎から馬連3点流し。

ダービーは2着続きの橋口厩舎が勝ち、ここでも2着続きのウィンバリアシオンが勝つ、そしてW杯は2位続きのオランダの優勝まで予想する。
ちなみに、前年にバロンドール獲得選手がいる国はW杯で勝てないジンクスは生きていた。
だから宝塚記念を連覇できないというジンクスも生きてるような気がする。


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
[PR]
by ksato1 | 2014-06-29 13:53 | 競馬 | Comments(2)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-02 07:20 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by ksato1 at 2014-07-03 09:23
>skunaさん

書き込みどうもありがとうございます。

色んな意味で面白い書き込みなので、残させていただきます。

なお、今回は内容が競馬の予想だったのすが、どの部分がskunaさんの中で大切なことなのか、お教えいただければ幸いです。

それがわかれば私もお話ししたいことだらけです!

よろしくお願いします。