人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一陽来復と雨

昨日は冬至。
今年の節分に、早稲田の穴八幡で一陽来復のお守りをもらったので、今回は冬至の日に行く事にした。
簡単に説明すると、このお守りは冬至から節分まで毎日販売されているが、お参りは冬至、大晦日、節分の日のみ。
そしてこのお守りを飾るのも、冬至、大晦日、節分の24時のみ。
冬至の日は早朝から夜9時までお参りができるが、徹夜組も出るほど人気だそうだ。

で、昨日は仕事をなんとか終わらせて8時過ぎに会社を出てギリギリお参りとお守りに間に合う。
帰宅して24時ジャストに吉方(今年は亥子)に貼りつけた。
さあ、これでご利益があるか?
一陽来復と雨_a0003588_2026730.jpg

今朝は今朝で、朝イチで髪を切りに行き、その帰りに冷たい大雨の中買い物。
夕方少し晴れ間が見えたが、お昼くらいまでかなりの勢いでざんざか雨が降っていた。

これはちょっと、馬場状態を考慮しなければならないだろう。
そこで気になったのが、今朝の日刊スポーツ。
ビートブラックの中村調教師が「少しでも下が緩くなると駄目」というコメントを出している。
ゲゲっ、穴馬として狙っていたが、調教師自らこんな事を言うのならば、ちょっと評価を下げざるを得ないか。

で、その他の馬の重巧拙を調べてみた。

まずゴールドシップ。
稍重の皐月賞を勝っているから心配ないか。
しかし追い込みという脚質から、どうも絶大の信頼を置きづらい。

次にルーラシップ。
この馬も切れ味勝負というイメージだが、なんと稍重以上に渋った馬場で4.0.1.0だった
しかも、今年1月のAJCCは不良馬場で勝ち上がっている。
おそらく馬場状態は問題はないだろう。

エイシンフラッシュは稍重を0.1.1.0の成績。
こちらも大きな問題とはならないか。

上位馬に大きな影響はなさそうだが、そうは言っても追い込み馬にはやはり不利となるだろう。
ダークシャドウ、そして外枠に回った直線勝負を強いられそうなルルーシュには、ちょっと厳しい馬場状態かもしれない。

さあ、この後は最終決断のための予想タイム。
予想は日付が変わる頃にアップ予定。


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
by ksato1 | 2012-12-22 20:27 | 競馬 | Comments(0)