人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんにちょい足し

今年はお彼岸過ぎたらいきなり気温が下がって、何年か振りに秋らしい秋になりそうだ。
ここ数年は秋がなくて、半袖からいきなりコートだったからね。

で、そろそろコンビニの店頭に並ぶのがおでんだ。
ちょっと前までは夏場でもおでん売ってる店舗もあったみたいだけど、ここ数年はバカ暑くてさすがにおでんも売れなかったようで、夏場はほとんど店頭で見かける事はなかった。

しかし9月に入ってからは、どこのコンビニも軒並みおでんをウリにし始めた。
ただおでんの場合、「出汁にこだわりました」とか言っても他店との差別化はちょっと難しいよね。
毎年、いろいろと変わり種の具が考案されるけど、まあそれも結局は変化球なので、どこも変わり映えしないなぁ、という印象だった。

が、しかし。
今年はファミマがなかなか面白い事を始めた。
今流行りの「ちょい足し」である。
「ちょいたしスープの素」として、「キムチチゲ味スープの素」「カレー味スープの素」「コンソメ&ブラックペッパー」を発売した。
本当に美味しいかどうかはわからないが、たしかにどれもちょっと足してみたくなる味ではある。
セブンイレブンも、森崎友紀の「おでんちょいたしアレンジレシピ」をオフィシャルサイトで公開してたりするけど、やっぱりコンビニおでんと言ったら手軽さが優先されるだろうから、一緒に買える「ちょいたしスープの素」の方が魅力あるよね。
どのスープも、いかにもコンビニっぽいややジャンキーな感じがするところもポイントかな。
特に飲んで帰った後は、「コンソメ&ブラックペッパー」なんて興味そそられるよね。
コンビニが並んでたら、たぶんファミマを優先するんじゃないかな。

スイーツもかなり凝った物が考案されてるし、コンビニメニューを考える人もたいへんだね。

※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
by ksato1 | 2012-09-26 21:41 | 日記 | Comments(0)