人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふざけるな!李明博!

【天皇訪韓、独立運動家への謝罪が条件…李大統領】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120814-00000081-jij-int


自分の支持率が下がっているからと言って、李明博と言う男は本当に人間として恥ずべき行為ばかりを行っている。
おそらく未来の韓国の教科書においても、この男は悪人として掲載されるだろう。

中国や韓国の国民が日本に敵意を持つのは仕方ないだろう。
なぜならそういう教育を受けているからだ。
しかしこの男が言うような「加害者と被害者」という立場は、戦争において存在はしない。
あるのは「戦勝国と敗戦国」だけだ。
日本は敗戦国であり、戦勝国よりペナルティを受けている。
そのペナルティが甘いかどうかの判断は、中国や韓国がすべきではない。
もし日本へのペナルティが甘く、さらなる賠償請求を求めると言うのなら、国連に提訴すればいいのである。

それがグローバルスタンダードと照らし合わせ、本当に日本へのペナルティが甘いのならば、国連が日本にさらなるペナルティを与えるだろう。
実際、第二次世界大戦前に当時の国際連盟は、日本に満州からの撤収を要求した。
形としては、日本は戦勝国であるにもかかわらず、だ。
結果、日本は国際連盟を脱退して第二次世界大戦が始まってしまうのだが、この時は列強の駆け引きがあったので純粋に国際法と照らし合わせたとは言えないかもしれない。
しかしいずれにしろ、その時の国際連盟の裁定がそのまま正当な裁定となったのだし、現在においても国連の裁定が唯一にして正当な国際法に則った裁定となる。
だから、たとえ第二次世界大戦が日本の侵略戦争であっても、「加害者と被害者」と言う図式にはならない。
韓国国内でその例えを使うのは自由だが、国際社会では通用しない。

今回の発言も今のところ公式とはされていないが、現在の韓国の情勢を考えると「発言はなかった」と言う訂正はしないと思われる。
なぜなら、オリンピックでメッセージの紙を持った不届き者の行為に対して、韓国サッカー協会が日本のサッカー協会に謝罪したという報道が流れたら、謝罪ではなく抗議だったと訂正をしている。
韓国では一貫して反日の姿勢を取るのが、今の正しい体制なのだ。

李明博体制の下、韓国は官民一体となって世界への進出を着実に進めて行った。
日本における韓流ブームもその一つと言えるだろう。
お台場でデモをしていた連中がどれだけ騒いでも、韓流ブームの仕掛けは日本において成功し、着実にマーケットを作り上げたのは紛れもない事実だ。
まあ、それもさすがに飽きられて、今年に入って急速に下降していたようだけど。

日本の韓流ブームみたいなミクロな話はどうでもいいとして、スマホのメーカーも家電も今や、韓国製品が主流でありそれを中国のハイアールが追いかける図式だ。
日本のソニーやパナソニックなんて、もう世界では「どこの国のメーカー?」扱いである。

そう言う意味では、李明博は政治的手腕のある男だったのだろう。
しかし支持率低迷になって手を出したのが、対日問題だった。
そこに手を付けるのは簡単だろうが、このオリンピックが開催されている時に竹島に上陸するなどもってのほかである。
もし上陸がわずか5日後、オリンピックも終わり韓国の独立記念日であったら、日本人のほとんどが不愉快になることなどなかったはずだ。
逆に日本の過去の行為を非難する日本人も多かったと思う。
しかしサッカー男子、バレーボール女子の銅メダル対決が行なわれる直前の竹島上陸は、わざわざその日に合わせたものでオリンピックを冒涜する行為と取られても弁解の余地はないだろう。
件の不届き者はFIFAに事情聴取も受けているし、国際社会的には韓国はひんしゅくをかっている状態だ。

そしてその状況を正当化しようとしたのではないかとも取れる、「謝罪するなら来なさい」発言。
ハッキリ言って選挙で選ばれた今だけの大統領風情が、国家元首に対して言っていい言葉ではない。
たとえその国の歴史がどうであったとしても、国家元首に対しては礼を払う、それが国際社会の常識だ。
韓国は国の指導者である大統領が、国際社会の常識も知らない恥知らずな国なのである。

この後、日韓関係は緊張する事になるだろう。
それも仕方がない、韓国、いや李明博が自身の支持率のために行った行為の結果である。
とても韓国の未来を考えた行為、発言とは思えない。
ましてや、日韓関係を考えた行為であるはずがない。
国内の問題を交わすために、国民の目を外交問題に持って行く事は政治の常套手段だけど、あまりにも短絡的で無策な行為と言えるだろう。
もしこれで李明博の支持率が上がったとしたら、韓国とはその程度の民度の国だと言う事だ。
まあ、そうならない事を信じているけどね。

普段日記にこういう直接的な話は書かないんだけど、ちょっとこのニュースだけは腹に据えかねたよ。


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
by ksato1 | 2012-08-14 22:22 | 日記 | Comments(0)