人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディスクチェック

火曜日の午前中、PCの動きが悪くなった。
動作がとても重くなり、HDのアクセスランプが点きっぱなしになっている。

だいたい1カ月に1度くらいこういう現象が起きるのだが、先月は思い切ってディスクチェックをかけてみた。
WindowsXPが起ち上がる前にディスク診断をして、エラーや不良セクタを自動修復してくれる。
先月はディスクチェックにだいたい3時間くらいかかったが、その後のPCの動きがよくなったので今回も実行することにした。
火曜日はちょうど、午後から打ち合わせが2本入っている。
なので、昼休みに入る前から始めれば、打ち合わせが終わるころにはたぶん終了するだろう。

だが考えが甘かった(-_-;;

午後0時20分頃から開始して、約1時間後には5段階のステージの3段階が終了し、4段階に入るところだった。
3段階まではインデックスやセキュリティのチェックなので時間はそれほどかからないが、4段階はファイルのチェックなのでちょっと時間がかかる。
見てると、1%進むのに2~3分という感じだ。
100%進むのに4~5時間くらいかかりそうで、これは打ち合わせが終わってもまだ完了してないかな、と、ディスクチェックを実行した事をやや後悔しながら打ち合わせに入る。

3時半に1本目の打ち合わせが終了していったん席に戻ったところ、「28%」という表示が出ていた。
ヤバいなぁ、5段階は何のチェックをするのかわからないけど、時間がかかりそうだなぁ・・・、と思いながら2本目の打ち合わせに向かった。

で、5時過ぎに打ち合わせが終わって席に戻ったところ、なんと表示は「32%」だった。
え゛っ、マジッすか?
1時間半で、進んだのはたった4%だけ?
その後10分くらい経っても、表示は「32%」から動かない。
これひょっとして、コケちゃった?
でもディスクチェック中にコケるって、すでにHDはご臨終状態?

正直かなり焦った。
慌ててIT部門の担当者に内線をすると、ディスクチェックは丸24時間かかるなんて日常ちゃめし事、そしてこれまでディスクチェックがコケたという話は聞いた事がなく、少なくとも自分は経験した事はない、だからたぶん大丈夫だと思うがコケている可能性もゼロではない、その時はHDは諦めてもらうしかない、との事だった。
ゲゲゲッ、そりゃそうだよなぁ・・・。

とりあえず明日の朝までガマンして待つか、イチかバチかで電源を落として再起動してみるか、判断はお任せしますよ、と言われた。
でも、やっぱり途中で電源落としたら、その段階でHDが逝っちゃう可能性高いよね、と聞いたら、笑いながら、まあ、そうですよね、と返事が返ってきた。

あああ、忙しいのに余計な事しなければよかった・・・。
最悪、重要なファイルは共有サーバに置いてあるのと、メール添付してメールサーバにある物でなんとかなるとは思うけど、HD逝っちゃってたらシャレにならんなぁ、とかなりブルーが入った。

ただそうこうしているうちに、表示が「33%」に動いた。
おっ、これはたぶんコケてないか、じゃあ、明日の朝まで待てば大丈夫か?
やる事はまだまだたくさんあったのだが、定時の6時を回った事だしとりあえず帰宅して、翌朝復活するのを待つことにした。
まだ先週末に録画した「北の国から」も見終わってなかったしね。

で、水曜日の朝、ドキドキしながら出社すると・・・。

無事ディスクチェック終了してました~!
いや、一時はどうなる事かと思ったけど、よかったよかった。
でも前日早く帰った分、今週は頑張って仕事しないと(^_^;;
by ksato1 | 2012-07-11 22:07 | 日記 | Comments(0)