人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オークス

おそらくヴィルシーナが1番人気になると思われたのだが、ふたを開けてみたらなんとミッドサマーフェアが前日1番人気。
馬主のモハメド殿下が単勝1億円ぐらい勝ったんじゃないの?
複勝の倍率から見ても、このミッドサマーフェア人気はちょっと変だよね。

ただ、ミッドサマーフェアが人気になるのも、わからないでもない。
桜花賞はディープインパクト産駒のワンツーだったが、これまでディープの産駒はG1は1600mまでしか勝っていない。
距離の壁があるとは思わないが、ヴィルシーナも2000mまで、しかも条件戦しか走ってないので、本当に2400mが有利かどうかはわからない。
ただ牝馬限定戦の今回こそ、ディープ産駒が2400mを勝ってもおかしくないけどね。

そもそもオークスは、桜花賞組、特に桜花賞上位馬がいい成績を残している。
さらに桜花賞馬に限って言えば、阪神が現在のコースになった2006年以降、オークスに出走して5着以下になった馬は6着だったキストゥヘヴンだけである。
過去10年で見ても、キストゥヘヴンの6着、ダンスインザムードとマルセリーナの4着以外は、すべて馬券に絡んでいる。
この時期の牝馬は、格より調子より完成度なのだ。

そこから考えて、本命はミッドサマーフェアにする。
前々走勝った君子蘭賞は条件戦だったが、同日に行われた毎日杯と0.1秒差でレベルが高かった。
さらに前走も東京コースを楽勝し、今週の追い切りは余裕を残したように見えて一番時計、もはや完成の域に達したと言っていいだろう。
クイーンCではヴィルシーナに完敗しているが、上がり3Fを見るとヴィルシーナに33.6に対してミッドサマーフェアが33.4だった。
スローペースなのに位置取りが後ろすぎただけである。
今回は純然たる逃げ馬が見当たらず、直線向いてヨーイドンの可能性が高く、蛯名が巧くさばけば逆転は十分可能だ。

対抗は桜花賞馬のジェンティルドンナだ。
枠が外枠で、初東上の上に左回りも初、先週姉のドナウブルーが左回りで右に寄れていたのを見ると、やや不安がないでもない。
さらに岩田が騎乗停止で川田に乗り替わった。
だが川田はテン乗りも得意としているし、前述の通り桜花賞馬はオークスでも好走する。
シンザン記念で牡馬も蹴散らしており、やはり能力は高いと考える。

三番手はアイムユアーズだ。
この馬は戦績から距離の不安がささやかれているが、血統的にはファルブラヴ×エルコンドルパサーであり、むしろ距離は長い方がいいはずだ。
勝ち鞍が1400mまでしかないが、そもそも1600mまでのレースにしか出走してないし、どちらもG1で2着、3着である。
桜花賞もヴィルシーナに差し返されたように見えるが、上がりのタイムはヴィルシーナより0.2秒速い。
さらに鞍上は進化し続ける男、ウィリアムズだ。
一気に突き抜けても不思議はない。

四番手はヴィルシーナである。
午後に入ってからようやく一番人気になった。
臨戦過程や今週の追い切りを見れば、この馬が一番人気になって当然である。
しかしこの馬の成績をよくみると、上がりの3Fで1番を記録したのは新馬戦だけである。
脚質的には先行前残りであり、今回も直線までにセーフティリードを取れればそのまま押し切りも可能だが、オークスというレースで他の騎手がそれを許すとは考えづらい。
内田がどこまで追えるかにかかっているが、切れ味鋭い馬に差される可能性が高いと見て、やや評価を下げた。
五番手以降は難しかった。
NHKマイルCで印を付けたハナズゴールも切れ味鋭いが、やはりオレハマッテルゼ産駒でもあり2000m位までが守備範囲だろう。
2400mで単騎逃げが打てそうなマイネエポナも魅力だが、桜花賞で13着はやや負けすぎか。
角居厩舎のキャトルフィーユは忘れな草賞を勝っているが、タイムがちょっと平凡すぎる。
三連勝のハーツクライ産駒ダイワズームも捨てがたいが、前走のスイートピーSの上がりが34.3でこちらもやや平凡。
同じハーツクライ産駒のサンシャインも末脚がハマれば怖いが、やはり桜花賞10着は負けすぎだろう。
アイスフォーリスは前走スローペースとは言え、府中の2000mを逃げ粘っての2着だ。
鞍上の松岡とは連体率100%と相性が良く、マイネエポナが控えて巧く逃げられればちょっと妙味があるが、溜め逃げは通用しないだろう。

消去法になってしまうが、五番手はメイショウスザンナにする。
未勝利戦を勝つまで3戦、そこから条件戦を勝ち上がるまでに4戦を要しているが、重馬場のフラワーC以外は常にタイムを詰めて成長している。
タイムを詰められなかったフラワーCは2着で、前走の桜花賞は追い込んで届かずの5着、上がりの3Fはアイムユアーズと同タイムでヴィルシーナより速い。
鞍上が武豊なのに人気の死角になっている点で、馬券的妙味もある

ラストはトーセンベニザクラだ。
調教相手は未勝利馬とは言え、カメラに映らなくなるまで付き離した。
外枠に回ってしまったので立ちまわりが難しそうだが、一発を狙える脚は持っている。


◎ミッドサマーフェア
○ジェンティルドンナ
▲アイムユアーズ
△ヴィルシーナ
×メイショウスザンナ
×トーセンベニザクラ

馬券はいつも通り三連単フォーメーションで、1着◎○、2着◎○▲△、3着は◎○▲△×の24点勝負。
by ksato1 | 2012-05-20 14:06 | 競馬 | Comments(0)