人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザスーラ」(再)

NHKのBSで放送された、好きな映画をお取り置き用に録画。

まず「ザスーラ」。

この映画、センスもテンポも良くて個人的にはメチャメチャ面白いと思うんだけど、評価する人あんまりいないんだよね。
似た設定の「ジュマンジ」もそう。
カミサン曰く、「『ザスーラ』は面白いけどちょっとリアル過ぎて怖いシーンも多いから、子どもにはウケないんじゃない?」との事。
なるほど、それは理解できるな。

この映画のキモは、10歳と6歳の兄弟のキャラをきっちり書きこんでいる事。
私自身もちょうど兄と4歳差だったが、10歳と6歳の兄弟って本当にこんな感じだ。
兄は子どもっぽい遊びには興味がなく、弟は兄やお父さんの気を引きたくて仕方がない。
その結果さまざまな失敗をして、兄をイライラさせる。

ゲームが始まった後も、コマが進んだ後のイベントが怖くてゲームを進められない。
ビビり続けて何かと兄の足を引っ張る。
そして二人はゲームの途中で、決定的な仲たがいをしそうになる。
ところが最後は、弟が勇敢に活躍してなんとかゲームを終了する事ができる。

この間の兄弟の掛け合いとか、一瞬だけ危機が去ったと思わせておいてドーンの間が、とても巧みである。
ゲームから出てくる指示カードの表現も巧い。
何より、宇宙に飛び出した家がどんどん壊れるCGがとても素晴らしい。

お姉ちゃん役のクリステン・スチュワートは「トワイライト」シリーズで大活躍中なのだが、兄弟二人はどちらもその後あまりパッとしてない。
二人とも演技は巧いと思ったけどなぁ・・・。


41.ザスーラ(再)
by ksato1 | 2012-05-02 19:29 | 映画 | Comments(0)