人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーは何が起こるかわからない

昨夜帰宅すると、vsマレーシア戦の前半の最後くらいだった。
途中ワンセグでチェックしたときは0-0だったのだが、その後2点を入れていた。

前半を見ていないのでなんとも言えないが、解説や今朝の新聞を見た限りでは、すこぶる動きが悪かったようだ。
じゃあ、後半は動きが良かったかと言うと、日本もマレーシアもバテバテ。
パスの精度も悪く、かろうじて伸ばした脚にボールをひっかけるので、やたらとボールが高く上がる。
日本は身長で勝っているのに、疲れで集中力を欠いているせいかジャンプするタイミングが悪く、ハイボールを制する事ができない。
後半はモチベーションの差でなんとか2点積み上げたが、もう後2点くらいは欲しかったところだ。
ただ最後は山村のコンディションも試せたし、最終戦に向けて最低限の課題はクリアできただろう。

試合が始まる前から、1位はほぼ絶望でもまだ2位の可能性なら現実的に少しだけ残されているバーレーンが、シリア相手にいい試合をしてくれるのではないかと期待していた。
だから、得失点差はそれほど気にしなくてもいいんじゃないかと思っていた。
そしたらなんと、バーレーンがシリアを破ってくれた。
これでかなり楽になったかな、と思いきや、バーレーンは監督がイギリス人に変わってから2連勝しているらしい。
どちらもホームだった事を考えると杞憂に終わる可能性もあるが、バーレーンが着々とチームの熟成を進めている可能性はある。
最終戦のプレッシャーで日本の動きが固くなる事も考えられる。
引き分けでもロンドンオリンピックの出場は決まるが、先のシリア戦のようにならないために、攻めるのか守るのかをきちんと意思統一しておく必要があるだろう。
シリア戦もビックリゴールで負けたわけだし、何が起こるかわからないのがサッカーだ。

ちなみにグループAとグループBでは、私の予想とは違った結果が出ている。
グループAは韓国とサウジの争いで、グループBはイラクとオーストラリアの争いになると思っていた。
だから万一日本がグループ2位でプレーオフに回った場合、この4カ国のうちの2カ国とリーグ戦を戦い1位通過しなければならないのだが、これはちょっと厳しいだろうと思っていた。
しかしなんと、韓国は1位抜けしたがサウジはすでに脱落、グループBはイラクとオーストラリアのどちらも脱落した。
プレーオフに回った時には、オマーン or カタールとウズベキスタン or UAEとの対戦となる。

これが日本に有利か不利かわからないが、強豪国と思われる国をくだして勝ちあがってきているのだから、簡単に勝てるとは思えない。
なのでやっぱり最終戦で確実に勝ち点を積み上げて、なんとか1位で決めてほしいな。
この世代はアンダーの世界大会の出場権を逃しているので、万一オリンピックも出場権を逃したら世界大会をまったく経験しない世代になってしまう。
結構タレントは揃っていると思うので、「ダメ世代」と言われないように頑張ってもらいたいものだ。
by ksato1 | 2012-02-23 13:04 | 日記 | Comments(0)