人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すでに半分以上が平成

ついこの間始まったように思える平成も、今年でもう24年だ。
すでにオフィス内には、平成生まれの同僚もいる。
平成と言う元号を発表した小渕恵三が逝去してからも、早10余年が経っている。

で、ふと気付いたのが、自分の人生の半分以上が平成になっている事。
私は昭和41年の6月生まれなので、昭和を生きたのは22年と6.5カ月くらいだ。
一方平成は、今年の1月7日で丸々23年だった。

そうかぁ・・・。
自分は昭和の人間だと思ってたけど、実はもう平成を生きた時間の方が長いんだね。
平成になったのなんて、ついこの間のような気がするのに。

でも、平成になった直後に光GENJIが「Hey! Say!」ってアルバム出してたけど、もう光GENJIなんて「あの人は今」でしか見かけないもんなぁ・・・。

ちなみに平成元年である1989年の出来事をWikiで調べると、以下の通り(抜粋)。

2月9日 - 国民的漫画家・手塚治虫が死去
2月13日 - リクルート事件で元会長の江副浩正が逮捕
2月15日 - ソ連軍のアフガニスタン撤退が完了
2月26日 - オフコース解散
2月28日 - 富士通が「FM TOWNS」発表
3月25日 - みなとみらい21地区で横浜博覧会(YES'89)開催( - 10月1日)
4月1日 - 消費税施行。税率は3%。(1997年4月からは5%)
4月21日 - 任天堂が「ゲームボーイ」発売
6月1日 - NHKが衛星第1テレビ及び衛星第2テレビの本放送開始
6月4日 - 北京で天安門事件
6月24日 - 美空ひばりが死去
8月7日 - 宮﨑勤、東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件を自供
8月26日 - 秋篠宮文仁親王が川嶋紀子との婚約を発表
9月27日 - 横浜ベイブリッジ開通
9月28日 - TBSの『ザ・ベストテン』が放送終了
10月9日 - 幕張メッセが開場
10月31日 - 三菱地所がアメリカのロックフェラーグループを買収
11月4日 - オウム真理教による坂本堤弁護士一家殺害事件発生
11月10日 - ベルリンの壁崩壊
12月29日 - 東証の大納会で日経平均株価が史上最高値の38,915円87銭を記録。これを最後に1990年の大発会から株価は下落へ転じ、バブル景気は崩壊へ

うーん、ちょうどこの翌年バブルが崩壊しているので、日本経済のピークだった年と言えるだろう。
まさに時代のターニングポイントのような、象徴的な出来事も多い。
手塚治虫や美空ひばりの死去や、東西冷戦の終了は昭和の終わりを告げるようでもあるし、この年に始まったり生まれたりした物は、ハード、ソフトとも今の生活の中にしっかりと根付いている気がする。
自分の人生と照らし合わせても、この年が大学最終年で翌春社会人になっているので、やっぱり時代のターニングポイントのように思える。

文化面では以下の通りだ。

●ベストセラー
・吉本ばなな『TUGUMI』
・井上靖『孔子』
・村上春樹『ノルウェイの森』
・盛田昭夫・石原慎太郎『「NO」と言える日本』
・藤村由加『人麻呂の暗号』

●新語・流行語大賞
・新語部門
金賞:セクシャル・ハラスメント
銀賞:「Hanako」(女性誌)
銅賞:「DODA/デューダ(する)」(転職、情報誌)
表現賞:「まじめ×ゆかい」(川崎製鉄(現:JFEスチール))、「濡れ落葉」(夫婦関係)
・流行語部門
金賞:オバタリアン(漫画家:堀田かつひこ、政治家:土井たか子)
銀賞:ケジメ
銅賞:24時間タタカエマスカ(三共(現:第一三共ヘルスケア)リゲインCM、俳優:時任三郎)
大衆賞:「イカ天」(TBS番組)、「こんなん出ましたけど〜」(占い師:泉アツノ)
・特別部門賞
特別賞:「壁開放」
特別賞:平成
語録賞:「NOと言える日本」(石原慎太郎/盛田昭夫著)

●CM
♪24時間たたかえますか:リゲイン
私はドライではありません:モルツ
♪まいて まいて〜 手巻き寿司ぃ:ミツカン酢
ピーマン入れんといてやー:焼ビーフン
僕はいつもハローダイヤル:ハローダイヤル
やまだかつてないうまさ:ファイブ・ミニ
♪デューダー デューダー:DODA
♪そーれ そーれ 鉄骨飲料:鉄骨飲料
カッコインテグラ:インテグラ

こうやってみると隔世の感があり、たしかに平成ってもうかなりの年月経ってると思えるね。
そりゃ、年取って体のあちこちが痛くなるのも当然だ。

もし万が一今年元号が変わったとしても、次の年号が24年になったときに私は70才くらい。
その時まで生きているかどうかわからないし、おそらく今年で平成が終わるとも考えづらいので、おそらく私の人生で一番長く生きた元号は平成って事になるんだろうね。
なんかそう考えると、平成にもちょっと愛着がわいてくるな。
by ksato1 | 2012-02-03 20:20 | 日記 | Comments(0)