人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「青春のとまと焼きそば」

山梨県のB級グルメと言えば、甲府の鳥もつ煮である。
1年ちょっと前、石和のホテルで食べてみたが、たしかに美味しい。
さすがにグランプリを取っただけの事はあり、後を引く美味しさだ。
でもちょっと違和感もあった。
「これって、日本の他の地域でも、同じような食べ物があるんじゃない?」と。
ハッキリ言って、鶏自体が甲府の名産という訳でもないしね。

昨今はなんでも「B級グルメ」にして地域振興にしようとしているが、鳥もつ煮同様、「なんでこれがここのB級グルメなんじゃ?」と言う物も多い。
特に素材がその土地の名産じゃなくても、「他じゃ、こういう食べ方しないよね」というのであれば、それはそれでいいと思う。
例えば名古屋の小倉トーストとかね。
本来は、素材が名産かつ、地元じゃこういう食べ方をしてるんだ、って言うのがベストだと思う。
例をあげればせんべい汁だけど、まあ必ずしもそうじゃなくてもいいと思う。

で、これはなかなかいい感じじゃないかな。

【山梨県民の懐かしの味が再来! 「青春のとまと焼きそば」】
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1326358832105.html


ひょっとしたら「オレん家は、昔から焼きそばにトマトソースかけてたよ」って人もいるかもしれないが、それを店で出していると言う話はほとんど聞かない。
そもそもは山梨県内に店舗を展開していたケーキ販売店が、喫茶コーナーでソフトクリームとセットで販売していたらしい。
そのネーミングが「ヤングセット」と言うのもちょっといい感じのエピソードだ。

味がどうかはわからないが、個人的にはB級グルメとして食べてみたい。
少なくとも「なんで勝浦?」の勝浦タンタン麺よりは、よっぽど食べてみたい。
焼きそばにトマトソースだから、それほど不味いとは思わないしね。

それと、山梨と言えばやっぱり吉田うどんかな。
これもB級グルメとして全国的に流行らせるべきだと思うんだけどなぁ。


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
by ksato1 | 2012-01-17 21:41 | 日記 | Comments(0)