人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またも覆面・・・

今日は先週の土曜日の授業参観の振替で小学校が休みだったので、家族で箱根のユネッサンへ。

と思ったら、昨日急に義父の調子が悪くなり、場合によっては入院なんて話が出たので急遽取りやめ。
幸い大事には至らず、朝起きたらだいぶ回復したとの事だったが、お見舞いがてら様子を見に行った。
そのついでに子どもたちを「はまぎんこども宇宙科学館」に連れていく。

実は「はまぎんこども宇宙科学館」の隣は公園になっているのだが、その端にこどもログハウスがある。
横浜市は各地にログハウスがあるのだが、ここはだいぶ前に子どもが偶然見つけ、それ以来「宇宙科学館」とセットで行く事にしている。
今日も午前中がログハウスで、午後から「宇宙科学館」に行った。

洋光台はいいところだけど、駅前にファミレスもファーストフードもないのが難点。
唯一あるのがケンタだ。
まずまず暖かかったので、昼はお弁当を買って公園のベンチで食べようかと思ったが、「宇宙科学館」に来ていたと思われる遠足の一行に公園丸ごと占領されてしまった。
仕方がないので車で10分くらい走ってファミレスへ。

戻って午後から「宇宙科学館」に行ったが、遠足の集団は引き揚げたようでガラガラだった。
中に入っても親は何もしないで、カミサンは中のベンチで本を読み、私に至っては思いっきり横になってずーっと昼寝をしていた。
入館料400円払ったんだけどね(^_^;;

ところで、この間湾岸で切符切られたんで今日も注意して走ってたんだけど、案の定覆面に捕まってた人がいたよ!
しかも2台も!。

1台は川崎航路トンネルを出てすぐ、東扇島出口付近。
捕まっていたのはバイクで、まあバイクはちょっとスピード出せばすぐ捕まるから仕方ないのかもしれない。
次は500mくらい進んだ東扇島入口付近。
こちらは業務用の2トンくらいの幌なしトラックで、どう考えても120km/h以上スピードは出ないだろうって車だ。
もう、本当になりふり構わず捕まえてるんだね。

私も今日は注意してたけど、左と真ん中の車線がだいたいみんな100km/hくらいのスピードで、しかも微妙な車間でトラックが連なっており、ついついガラ空きの右側に出て120km/hくらい出したくなっちゃうんだよね。
しかもそれが直線10kmくらい続いていて、翼橋のアップダウンがあるため前が空いてるかどうかまで見渡せちゃう。
これ以上のトラップはないってくらいに、スピードを出したくなっちゃうシチュエーションだ。

最初に湾岸ができた時に、「こんな直線10kmもある3車線道路、どうぞスピード出して下さいって言ってるようなもんだろ」って批判もあったけど、実はネズミ捕りのために作られたトラップ道路なんじゃないかとさえ思えてきた。
まだまだ震災費用を賄うための取り締まりも減りそうもないし、しばらく運転する時は注意が必要だね。
by ksato1 | 2011-11-04 23:03 | 日記 | Comments(0)