人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「北の国から」

明日から至大荘に行くので、その準備で今日は1日バタバタだったが、昼食の時にテレビをつけたら「北の国から」を放送していた。
スペシャル版の「'97初恋」である。

残り15分くらいから見始めたのだが、やっぱり「北の国から」はいいね~。
純も蛍もまだ子供だよ。

ラストシーンは、古尾谷雅人のトラック運転手と一緒に、純が故郷を離れるシーンだ。
純はウォークマンで尾崎豊の「I Love You」を聞いているが、イヤフォンを古尾谷雅人に外される。
茶封筒を渡され、五郎さんから渡された金が入っているから、お前の宝物にしろと言われる。
純が逡巡していると、中には泥だらけのピン札が入っている、そんな物受け取れるか、お前の宝物にしろ、と古尾谷雅人が言う。
そして、テーマソングが流れながら、純が富良野で過ごした日々がフラッシュバックで流れる。

この15分だけでも、見る価値があった。

「あ~、『北の国から』のスペシャルやってるよ」とつぶやいたら、カミサンが「そうそう、BSで最初の連ドラ版を再放送してるみたいよ」と言われた。
どうやらこの秋にシリーズのブルーレイディスク版が発売されるらしく、その宣伝で放送しているらしい。
しかも来春までの限定発売だって。

「北の国から」はたしか、DVDを発売した時も、後半はレンタルにはしないでセルオンリーにしてたんだよね。
まあ、セールス上手といいましょうか(^_^;;

最初の連ドラ版はすでに4話放送されちゃっているようだが、とびとびでしか見てないので、来週分から録画予約することにした。

やっぱ、「北の国から」はいいよね~。
by ksato1 | 2011-08-13 19:02 | 日記 | Comments(0)