人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピロリ退治でピ~ヒャララ~

先週の月曜日にもらったピロリ菌退治の薬1週間分。
めでたく昨日飲み終わりましたー!

服用中はできるだけアルコールを避けるように言われたので、出張明けの先週金曜日から服用を始める。
週末の家飲みは我慢できたが、水曜日の飲み会では飲んじゃったけどね(^_^;;

そもそもこの薬、調剤薬局で薬をもらう時に「便が緩くなります」とは注意されていた。
また、知人のキクにぃさんはこの薬を飲んでいる時に飲酒して、かなりピ~ヒャラピ~ヒャラ状態との事だったので、私も飲酒後はピ~ヒャラピ~ヒャラ状態を覚悟していた。
でも実際には想像していたほどではなく、ピ~ヒャラくらいで済んだ。

さて、実はこの薬の服用中に困ったのは、このピ~ヒャラではない。
なんだかやたらお腹が張り、四六時中ガスを放出する状態になった事が一番困った。
特に服用を始めた翌日、至大荘の予約をしに尽性園に行ったのだが、ほぼ1日中ガスを放出し続けていた。
とは言っても、それほど匂わないんだけどね。

それともう一つ、味覚の異常があった。
グレープフルーツを食べ終わったような、やや酸味がかった苦味が口の中に常駐していた。
これには参った。

しかしそれらからも、昨日で解放された。
薬でのピロリ菌退治の確率は80%、一度退治された再度体内に入る事はまずないらしいので、これで一安心だ。
さあ、これで心おきなく飲めるぞー!
by ksato1 | 2011-07-08 23:16 | 日記 | Comments(0)